土 植物・生物 水 つくる 世界にひとつ✨

2022年12月7日

テーマ:
土/植物・生物/水/つくる
年 齢:
4歳
ねらい:
花の種を植え、世話をしたり成長の様子に関心を持ったりする。

活動内容

毎年育てているマリーゴールドの種をとっておき、今年も種をまきました。
土を入れて・・・

種をまいて・・・

水をやって・・・

かわいいお花が咲きました♪

子ども達のきづき

「こっちとこっちの花がなんか違う!」
よーく見ると花びらのつき方が違うことに気がつきました。

「マリーゴールド、きれいだからとっておきたいな~」
そんな声があり、どうしようか子どもたちと話した結果、押し花にしてみることにしました。

・・・それから数週間後

「すごーい!!」「ぺしゃんこになった!!」

やぶれないように、そーっと そーっと・・・

次は毛糸をねじねじ

「できた!!」

世界にひとつだけのキーホルダーの完成です☆彡

事例に対する保育者の思い

押し花にするときに、種の収穫もしました。
「この種 お家に持っていってもいい?」
「お家でもお花育てたい!」
手作りの袋に種を入れて、家に持って帰ることにしました。
芽がどうやって出てくるのか、花びらや種はどうやってついているのか、水やりの大切さなど、種まきから押し花制作までじっくり取り組んだことで、子どもたちと色んな発見をすることができたのがよかったと思います。
この経験を思い出しながら、今後も植物の栽培などに子どもたちと一緒に楽しさを感じ、発見を喜びあっていけたらと思います。


来年 お家でもきれいな花が咲きますように。

あずみのしりつみさとなんぶにんていこどもえん 安曇野市立三郷南部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 中藤 裕子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1984.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8102 安曇野市三郷温60-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-77-2900 
FAX : 0263-77-2900 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 24人 3歳児 : 60人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ