土 植物・生物 空・天気 秋風が心地よい一日

2018年9月28日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気
年 齢:
3〜5歳児
ねらい:
・様々な遊具を使い友達と一緒に運動遊びを楽しむ。
・身近な自然に親しみ、発見を友達と共有する。

活動内容

園庭に心地よい秋の風が吹き抜ける季節になりました。

野尻保育園では21日に運動会がありました。天気が心配されましたが、無事に最後まで行うことが出来ました。子ども達にとっても良い経験になった行事だったと感じます。

運動会が終わってからも子ども達はかけっこ、リレー、組体操と様々な運動を楽しんでいます。

今日も準備体操からかけっこを行い、クラス関係なく、側に寄って応援する姿がありました。

かけっこの後は玉入れをしようと話しながら、年長さんを中心に自分たちで玉を撒いています。

「もっと広げて!」 友達と声を掛け合いながらみんなで準備!

一回戦は普通に玉入れで戦い、二回戦目は運動会の日におじいちゃんおばあちゃんと行った、カゴ同士が隣合わせに近づき、オウンゴール有りの玉入れを楽しみました。

年少さんも頑張っています! みんな上手になり、よくは入ります!

よく見るとオウンゴールがいくつか・・・

数える前から、カゴを見て「あ〜負けた!」と頭を抱える友達に、「数えるまでわかんないよ!諦めないで!」と励ます子もいました.

その後も何回も玉入れを楽しみました。

玉入れを片付けた後も鉄棒や登り棒に挑戦する子が増えました!

年長さんに影響を受けて、年中さんも挑戦していました。

「先生!見て!」 年中さんが出きるようになったことを見せてくれます。

頑張って挑戦する年中さんに「持ち上げてあげる!」と年長さんが手伝ってあげている微笑ましい場面もありました。

子ども達のきづき

園庭の片隅では・・・

「先生!しずかに来て!」 と呼ぶ男の子が。

「ここにコオロギの秘密基地があるんだよ!」 と教えてくれました!

どれどれと、一緒に見ていると・・・

「本当だ!出てきた!」 なるほど、確かに秘密基地だ!

しかし、すぐに引っ込んでしまうコオロギ!

みんなが寄ってくると「みんなしずかに見て!」と発見者! なかなか顔を出さないコオロギ。

「影が出来て暗くなるとバレちゃうから出てこないんだよ!」と発見者! みんなでちょっと離れて見ていると・・・

「!!!っ」 「本当だ!また顔出した!」 しばらくみんなで観察しました。

「お尻に刺みたいな長いのが付いてるからメスだよ!」と発見者! さすが!虫博士!

事例に対する保育者の思い

運動会が終わってからも活動を終わらせることなく、その後も子ども達の気持ちを大切に受け止めながら運動会ごっことして継続した活動にしていきたいと思います。その中で、年上の友達の姿を見て、やってみたい!という意欲に繋がったり、年下の友達に教えてあげたり思いやりの気持ちを育めるようにしてきたいと思います。

また、これからどんどん深まっていく秋。子ども達とたくさん戸外に出て、見たり触れたり五感をいっぱいに使い、季節を感じたり、身体感覚を養ったりしていきたいと思います。

しなのちょうりつのじりほいくえん 信濃町立野尻保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小林 恵子
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1303 上水内郡信濃町野尻275
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-258-2345 
FAX : 026-258-2345 
MAIL : nojiri-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 6人 3歳児 : 10人 4歳児 : 10人 5歳児 : 10人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ