植物・生物 人・地域 つくる クリスマスから新年へ (ケーキを作ろう!!~はちすなど自然物を使ったケーキ作り~)

2018年1月10日

テーマ:
植物・生物/人・地域/つくる
年 齢:
4歳児
ねらい:
ケーキ作りを様々な自然物や素材、用具を使って、作ったり、飾ったりして自分なりの表現を楽しむ。

活動内容

 

T:「ほら、あそこにはすの花が咲いてるね。ピンクだよ。きれいだね。」

C: 「きれい!!」

「ピンク!!」

夏、未満児さんが初めて蓮の花畑にお散歩に行きました。

畑の大きさと蓮の花の多さに、保育士も感動し、他クラスの保育士にも伝えました。

その後、年中さんや年長さんも蓮の花を見に行きました。

C:「わあ~、きれいだね~。」

T:「このピンクの花が枯れたら、“はちす”が出来るんだよ。」

Mさん:「今度冬になったら、“はちす”をあげるから、取りにおいで。」

C:「ありがとうございます。冬になったら取りに来ます!」

 

帰ってきて、みんなで“れんこんのあな”の本を見ました。

冬になり、Mさんと約束していた“はちす”を、年長さんが代表していただきにいきました。

ぱんだ組さんはMさんから頂いた“はちす”に触れ、紙粘土の土台にさしてみました。

好きな色に塗った段ボールの土台に、はちす、松ぼっくりなど自然物を

おもいおもいに飾り付けました。

秋にお散歩に行って、拾って大事にとっておいた、どんぐり、メタセコイヤの実

木の枝なども飾り付けに使いました。

 

着色した紙粘土を使って、自分なりに工夫して、デコレーションをして完成です!!

園でのクリスマス会に飾り、雰囲気を味わったり、お家の方々や、異年齢の友達にも

見てもらうことを楽しみにしていた子ども達です。

 

 

 

 

 

 

子ども達のきづき

・ 初めて“はちす”を見たり、触れる子も多く、

C:「なが~い!」

「なにこれ?」

「ハチの巣みたいだね!」

「プーさんが喜びそうだね。」

「少しチクチクするね!!」と、はちすの枝の部分を触って驚いていました。

一本一本ずつ扱えたことで、たくさんの気づき、感じた言葉を聞くことが出来ました。

 

・園で自然物を拾うと、家庭でも休日に公園などで様々な自然物を拾い、

園に持って来てくれるようになりました。友達が拾ってきてくれた長い松ぼっくりを見て、

C:「なが~い!!」

「松ぼっくりのお友達?」

と、色々な種類の松ぼっくりがあることに気づいていました。

 

・“はちす”の実に、メタセコイヤの実やどんぐりを詰めたり、どんぐり同士を重ねて、

雪だるまを作るなど、自然物だけでも様々な工夫が見られました。

 

・クリスマス飾り作りを進める中で、

「わあ~、楽しい!」

「なんだか楽しい!!」

という言葉を自然に発している子が多かったです。

 

 

事例に対する保育者の思い

・園のご近所のMさんのご厚意で、種取りや乾燥など、丁寧に処理をしていただいた“はちす”を

一本一本使わせていただけることに感謝し、なかなか見たり、触れることの出来ない素材を

大切に扱いたい、形にも残る経験にしたいと考えました。

 

・子ども達のアイデア、気づき、自然物と触れ合う時の夢中になる姿がたくさん見られたり、

作品作りの中で、子ども達自身が、「ケーキを作ろう!」と名前を決め、

自分なりのイメージをもって楽しく丁寧に作り進められたことも大変良かったです。

自然物に着色した紙粘土をプラスしたことにより、子ども達のイメージや表現が広がり、

より楽しく素敵な作品につながり、達成感や満足感が味わえた活動となりました。

 

・世界に一つの素敵な作品を、今後も大切にして飾ってもらえたら、とてもうれしいです。

 

・園でのクリスマス飾りから、家に持ち帰っての正月飾りにも変身し、

一年の両方の行事に使えた子ども達のケーキの作品となりました。。

 

 

・地域の方との関りは、日頃の保育をしていく中ではとても大切であり、また、

この地区にすばらしい蓮畑があることを再認識する中で、子ども達と共に

活動や体験が出来たことがとてもうれしく思い、幸せに感じました。

 

 

 

 

あずみのしりつあるぷすにんていこどもえん 安曇野市立アルプス認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 田中 智子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1975.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8204 安曇野市豊科高家3259
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-1432 
FAX : 0263-72-1432 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 20人 4歳児 : 29人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ