人・地域 だいにっこのお手玉交流

2017年12月21日

テーマ:
人・地域
年 齢:
0歳児~5歳児
ねらい:
地域で継承され遊ばれているお手玉を見たり教わったりして、年齢の違う様々な人との交流を楽しむ。

活動内容

「お手玉やったことある人?」・・地域のお手玉の会の方がみえ、こんな会話からお手玉交流が始まりました。

まずは、実演!!

お手玉が、「ひとつ」「ふたつ」と増えていきました。子どもたちの目は、お手玉にくぎ付け。

小グループになって、いざお手玉を手に。

  

未満児さんは、お手玉のさわり心地に満足している子もいましたよ(*’▽’)

次にみせていただいたのは、ウインナーお手玉。

「ウインナーお手玉?」「そう、ウインナーそっくり!(*_*)

0歳児さんの手にピッタリサイズ。ニギニギ・・。

ウインナーお手玉の両端にスナップがついているのでなんと連結できるんです。

 

ぐるぐるまきにしたり、お手玉と組み合わせしたりしていろいろな形ができあがりました。

 

お手玉の会のみなさんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達のきづき

「お手玉さわると気持ちいい」「ひとりでもできるし、二人でもできるんだ」「ウインナーお手玉がおもしろかった」「つなげると、いろんな形になっておもしろかった」子どもたちの声です。お手玉の中にチップとラベンダーが入っているので、手にやさしいさわり心地でした。ラベンダーがほのかに香り癒しも感じました。

事例に対する保育者の思い

子どもはもちろん大人も楽しい時間を過ごせました。お手玉の楽しさと地域の方と交流する楽しさが経験できました。

さくしりつなかごみだいにほいくえん 佐久市立中込第二保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 保科 美代子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1956.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0051 佐久市中込1790
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-62-0432 
FAX : 0267-62-0432 
MAIL : jidou@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/nakagomi2.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 33人 4歳児 : 33人 5歳児 : 34人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ