本園の特徴

子どもが現在(いま)を幸せに生活し、未来(あす)を生きる力を育て、一人ひとりの子どもを心から尊重し、子ども、保護者、地域に最善をつくせる保育園を目指しています。

・自然に親しみ、さまざまな体験を通して豊かな感情や表現力を育む保育
・すすんであいさつするなど、生活に必要な基本的な習慣や態度を養い、心身の健康の基礎を培う保育
・交流保育を通し、人との関わりを多く持ち、コミュニケーション力を育てる保育

News

ニュースはありません

もっと見る

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

植物・生物 へんしん、へんしん~!!

2021年8月26日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
4歳児
ねらい:
・身の回りの生き物に興味を持ち、成長を見守る。

活動内容

5月

園庭で遊んでいる際にカエルを見つけて「かわい~」「ぼくつかまえられるよ」などと大盛り上がり。

「おたまじゃくしがカエルになるんだよね」と図鑑を見て話をする子の姿もありました。

 

6月

「うちのたんぼにもいるよ」と教えてくれる子がおり、みんなで捕まえに行くことにしました。

      

大小さまざまなおたまじゃくしを見て大興奮!

「ここにもいる!」「あっちいった!」とみんなで協力して捕まえてきました。

 

7月~

おたまじゃくしのお隣には、園で育てているブロッコリーについていた幼虫も「そだてたい!」とのことで仲間入りしました。

登園してくると真っ先に飼育箱のもとに向かい、観察開始。

  

「おおきくなってる!」「あしがでてきた!」「ちょっときょうげんきないね」「ごはんもたべるんだって」「てもでてくるの?」と箱をのぞきながら友達と話し合っていました。

  

幼虫が蛹になると動かないので「しんじゃったの?」「ほんとにちょうちょうになるの?」と心配したり、不思議そうにしたりして見ていました。

すると・・・

  

数日後にはきれいなちょうちょうに変身し「すご~い」と釘付けになっていました。

きれいなちょうちょうは園の庭に逃がし「またね~」「げんきでね~」と声を掛けていました。

おたまじゃくしも足が生え、カエルになり続々と元気にお庭に旅立っています。

子ども達のきづき

・おたまじゃくし

成長段階が分かった

体が大きくなる→後ろ足が生える→手(前足)が生える→しっぽが短くなる→カエルになる

水草だけではなくごはんやほうれん草、かつお節なども食べる

・いもむし

成長につれて姿が変わる

いもむし→蛹→ちょうちょう

蛹は動かないが生きていてちょうちょうになる準備をしている

葉っぱをたべるとうんちをたくさんする

上記の物はごく一部ですが、たくさんのことに気が付いていました。

近くで観察しながら育てたことで、成長段階を自分の目で見て知ることができ、より一層感動を味わうことができました!

事例に対する保育者の思い

身の回りにいる生き物を飼ったことで、食べるものを調べたり、毎朝様子を見たり興味を持って観察し、成長するにつれて姿が変わることに感動していました。その話を他クラスの子どもや先生に報告をしたりする姿もあり、子ども達にとって良い経験になったのだと感じました。

「げんきがないね」「ごはんたくさんたべてね」「おおきくなるんだよ」など生き物に対しても思いやりの心をより持てるようになりました。今後も友達や生き物に思いやりの気持ちを忘れずに過ごしていってほしいなと思います。

いいづなちょうりつさみずっこほいくえん 飯綱町立さみずっ子保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 栗田 喜美江
運営法人 飯綱町
運営法人代表者名 飯綱町長
園の設立日 平成28年11月28日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒389-1206 上水内郡飯綱町普光寺170-4
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-253-8800 
FAX : 026-253-5500 
MAIL : samizukko-hoiku@town.iizuna.nagano.jp
ホームページ http://www.town.iizuna.nagano.jp/14/115/4943/index.html
定員数 未満児 : 24人 3歳児 : 20人 4歳児 : 23人 5歳児 : 23人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:00~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ

自然保育の認定団体を探す

Area : エリアから探す

北信エリア 東信エリア 中信エリア 南信エリア

Style : 保育スタイルから探す

  • 特化型 : 屋外での自然保育に重点を置く活動
  • 普及型 : 自然保育にも積極的に取り組んでいる活動

保育事例から探す

  • 土
  • 植物・生物植物・生物
  • 水
  • 空・天気空・天気
  • 火
  • 人・地域人・地域
  • 食
  • つくるつくる