2023.09.06 メロンおいしかったよ!

飯綱町立さみずっ子保育園

8月、年中組で育てたメロンを収穫しました。

みんながお世話をして実ったメロン。収穫したその日に食べると、甘さはありましたがまだちょっとかたい・・・。でも自分たちで育てたメロンの味に大満足の子ども達。「おいしいね。」「あまいね。」と、とても喜んでいました。

その日の送迎時に、保護者の方とメロンを収穫して食べた話をしていると、「メロンは追熟したほうがおいしくなる。」と、教えていただき、2度目に収穫したメロンはお部屋に置いて追熟することにしました。

 

帰りの会で毎日メロンを触ったり、においを嗅いだりして食べごろを待ちました。3~4日たったころ、「お尻?が少し柔らかくなったね。」「前よりメロンの匂いが甘くなったね。」「よし、明日食べよう!」という話になり、いよいよ待ちに待ったメロンを食べる時が来ました。

「前食べた時より、メロン甘くなってる!」と、とってもとっても甘くておいしいメロンの味に、感動の子ども達でした。