植物・生物 人・地域 里山の自然の中でいっぱい遊ぼう!

2022年10月28日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
3~5歳児
ねらい:
・里山の中で考え、工夫し、試して遊ぶことを楽しむ。
・異年齢の友だちと一緒に共感したり、思いを伝え合いながら遊ぶ。

活動内容

今年も保育園の目の前にある里山へ出掛けて遊んでいます。

山の頂上にある里山公園まで急な上り坂を頑張って歩いていきます。

子ども達のきづき

「家を作るんだ!」と年長さんが里山に豊富にある木から家作りに使えそうな物を選んで運んできました。

次の日「布団を作っておうちで寝たい!」と保育園で新聞紙と袋を使って作り、布団を持って里山へやってきました。

「うぅ~ん!気持ちいい!」

「いいなぁ~!」と年少児。「いいよ。寝てみなよ。」と優しい年長さんが譲ってお布団に寝かせてくれました。

木の棒にひもを結んで釣り竿を作りたいA君。なかなかうまく結べません。それを見たB君が「こうやってやればいいんだよ。」と教えてくれました。「あぁ~、そうやってやるんだぁ!」「すご~い‼」とA君。

「マグロを釣るんだ!」と作った釣り竿で釣りごっこです。

始めは年長さんが手助けしていたターザンロープも一人でできるようになりました。それを見て、「もう大丈夫!」と自分のやりたい遊びに向かっていく年長さんです。

 

事例に対する保育者の思い

里山公園は上久堅保育園でずっと伝承されている大好きな遊び場です。

初めて行く年少さんのために、年長さんが行ってはいけない場所や目印になる看板を作って立ててくれました。

異年齢の友だちを思いやる姿を大事にしながら、里山にある豊富な自然物と自然にある環境の中で、子ども達がやりたい遊びを見つけ、工夫しながら夢中になって遊ぶことを大事にしていきたいと思います。

にんていこどもえんいいだしかみひさかたほいくえん 認定こども園飯田市上久堅保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 伊藤 ひろみ
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和39年1月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-2611 飯田市上久堅7606
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-29-7053 
FAX : 0265-29-7053 
MAIL : ns-kamihisakata@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 6人 4歳児 : 7人 5歳児 : 7人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ