植物・生物 いろいろな秋見つけたよ!!

2022年11月4日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
0・1歳児
ねらい:
・ねこじゃらしやトンボ、バッタ等、身近な秋の自然を見たり触れたりして楽しむ。

活動内容

暑さも和らぎ、戸外遊びが気持ちよくなってきた季節になりました。

戸外で遊ぶことが大好きなことり組さんは、
園庭に出かけるとねこじゃらしを見つけて摘んで遊んだり、


大切そうにぎゅうっと手で握り持って歩いたりしています。

 

また、大きい組さんが裏山に上っていく姿を見て後を追い、
山の麓で登り下りをしてみようとする姿もみられてきました。

1歳児の子どもたちが登る姿を真似て、
0歳児のお友だちも手や足を使って一生懸命登っています。

子ども達のきづき

「あ!何かある!!」と、裏山を指さす子どもたち。

子どもたちの指の先を見てみると、きれいに色づいた柿の木がありました。

「あれは柿の木だよ」と伝えると「柿かぁ!!」と言ってじっくり眺めていました。

 

登ることは慣れてきた子どもたちですが、下りるのはまだまだこわく、
初めは保育士と手を繋いで下りていましたが、友だちがお尻をついて下りる姿を見ると

「やってみよう」と真似をし、お尻でズリズリ…

「お尻で滑るとこわくないよ!」と
友だちの姿を見て気づいてやってみようとする様子もありました。

事例に対する保育者の思い

ねこじゃらしやバッタ、トンボ等、秋の身近な自然に触れる中で、少しずつ友だちと同じことをする楽しさや一緒に見たり触れたりする喜びも子どもたちの表情から感じられるようになってきました。

また、自分の目線よりはるかに高い柿の木に気づいたり見つけたりできる力をもっているのだなと改めて思いました。

 

子どもたちのそういった姿ひとつひとつを大切にし、一緒に発見や喜びを感じ合いながら、戸外でたくさんの自然を見つけたり触れたりして楽しんでいきたいと思います。

あずみのしりつかみかわてにんていこどもえん 安曇野市立上川手認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 渡辺 寿美子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1956.2.6
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8203 安曇野市豊科田沢4917-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2285 
FAX : 0263-71-2601 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 13人 4歳児 : 26人 5歳児 : 26人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ