土 植物・生物 人・地域 森の中の誕生会

2022年10月19日

テーマ:
土/植物・生物/人・地域
年 齢:
異年齢児
ねらい:
・身近にある自然の中で開放感を味わいながら、誕生児をお祝いする事を喜ぶ。
・異年齢児での関わりを楽しみながら自然物に触れ、匂い、感触など五感を使って自然を感じる。

活動内容

10月に入りしばらく雨の日が続いて

「晴れないかな〜」

「アグリパークに行く途中にどんぐり落ちてたね〜」

「拾いに行きたいね」

とウズウズしていた子ども達・・・・・。

西部の周りには自然がたくさん♡

そんなすてきな自然の中で誕生会をやる事に・・・・。

誕生児さんは王冠をかぶって出発しました。

車があまり通らない山添いの道では自由に歩いて探索です。

 

「どんぐり あったよ〜」

年長さんがさりげなく年少さんのお手伝いをしてくれます。

頭の上に ポトン・・・

「アンテナ〜!」

感度はOK!森のお宝みつけるぞっ♡

“これはなんだろう・・・???” 小さな手で大切に拾っています。

そうして散策しながらゆっくり歩いて室山のアグリパークに到着しました。

さあ、いよいよ誕生会の始まりです♪

ピアニカの演奏に合わせて入場です♪

 

風の音、鳥のさえずり、虫の声が誕生会をさらに演出してくれていました♪

誕生会の後は大好きな遊具でたくさん遊んで、体を動かしました。

子ども達のきづき

現地につくと・・・何やらあま〜い良い匂い♡ ♡

「この葉っぱだ!!わたあめの匂いがする!」 クンクン・・・

『桂の木だよ』と先生に教えてもらい、またひとつ物知り博士になった子ども達でした。

 

帰り道・・・

「あっ!栗だ!」

トゲトゲしてるから足で開けることを年上の友達から自然と教わります・・・

疲れてしまった年少さんの手をつなぎ助けてあげていました。

そんな時・・・

フッと聞こえてくるピアニカの音・・・♬

♫ あるこう あるこう わたしはげんき〜 ♪

 

曲に合わせて足取りも軽やかに・・・

森の中に元気な歌声が響きました♪

園に戻ると・・・早速・・・

拾ってきたドングリ、栗、木の実など“宝物”を友だちと見せ合いながら箱に入れていました。

大切な“宝物”・・・・何に変身するのかナ・・・? ♡たのしみ♡

事例に対する保育者の思い

自然が身近にあるこのステキな環境を存分に活かしたい・・・・。

そんな思いから森の中で誕生会をやってみたらどうだろう・・・と計画してみました。

運動会を終え、さらに異年齢との関わりが深まっている子ども達。

みんなでお祝いする気持ちや自然を通して年齢に関係なく関わり、気づき、発見を一緒に楽しむ姿に、とてもほほえましく思いました。

あずみのしりつみさとせいぶにんていこどもえん 安曇野市立三郷西部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 外山 實代
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1974.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8103 安曇野市三郷小倉3484-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-77-2416 
FAX : 0263-77-2424 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 20人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ