水 空・天気 🌾プール!!大好き!

2022年11月11日

テーマ:
水/空・天気
年 齢:
全年齢
ねらい:
・楽しみながら水に親しむ。
・水の感触や温度などを感じる。

活動内容

夏だ! 花火だ! 水遊びだ! プールだ!!!

子ども達の大好きなプールの季節ですね。プール開きを楽しみにしていた子ども達。

プール開きをすると、毎日プールで夏の暑さを吹き飛ばして、元気に遊んできました。

お風呂より大きなプールにドキドキする子ども。

ワクワクする子ども。

年少、年中と経験してきた年長さんは、もう、プールでフープくぐりをしたり、水に潜ったり、ダイナミックに遊びました。

始めはドキドキしていた年少児、未満児も少しずつプールになれ、水の中でバタ足をしたり、ワニ泳ぎをしたりしてプールで遊べるようになりました。

楽しんだプールも夏もあと少しで、寂しいですが・・・

楽しい思い出ができました♬

子ども達のきづき

・プールの水に「冷たい!」

・始めは、慎重にプールの中で移動していた子ども達も、慣れてくるとバタ足をしたり、ジャンプをしたり、プールの中で体をのびのびと動かし水の感触を楽しんでいました。

・「プール、今日はできる?」と楽しみにする子。

・水の流れに、不思議そうに見ている子ども。

・ボールをすくったり、水に浮くことに気が付いたりしていました。

・「水の中で目を開けられた!」「先生の足見えたよ」と、水の中の世界に気づいた子どももいました。

 

事例に対する保育者の思い

・夏の暑い時期に、水の感触の気持ちよさや動きの面白さなど感触をおおいに楽しんでほしい。

・様々な形に変化する水。また、子どもが働きかけることで変化する面白さや不思議さなどを感じてほしい。

・水は冷たさに驚くこともあるが、怖いものでなく、気持ちよさや面白さなど水の良さを感じてほしい。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつあさしなほいくえん 佐久市立あさしな保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 寺尾 明美
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 2006.7.14
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒384-2103 佐久市御馬寄715-1
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-51-5005 
FAX : 0267-51-5025 
MAIL : asashina-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/asashina.html
定員数 未満児 : 50人 3歳児 : 33人 4歳児 : 33人 5歳児 : 34人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ