植物・生物 食 🌾スイカが取れたよ~(⌒∇⌒)

2022年9月6日

テーマ:
植物・生物/食
年 齢:
5歳児
ねらい:
・畑で育てる作物を考えることで、野菜や食物に興味を持つ。
・友達と一緒に、畑でできたスイカを収穫する嬉しさや収穫したスイカを味わう。

活動内容

・・・春・・・

年長で、「今年は畑で何を作りたい?」

と相談し、畑で作る作物を決めました!そして、その作物の一つに、今年は小玉スイカに挑戦!!

 

梅雨が明ける頃には、ツルも葉もぐんぐん伸びました。

そして・・・・

ジャーン!!

見事なかわいらしい、小玉スイカができました!

早速収穫です☆

みんなで、収穫して給食の先生にお願いし、切ってもらい給食でいただきました(^^♪

「あまーい!!(o^―^o)」「ほんとだ!」

「美味しいーーー!!」「もっと食べたい(^^♪」

と大満足の子ども達でした!

まだ、畑にあと2つほど、大切に育てているので、収穫を楽しみにしている子ども達です♡

 

 

子ども達のきづき

「あまーい!!(o^―^o)」

「ほんとだ!あまい!」

「美味しいーーー!!」

「もっと食べたい(^^♪」

 

事例に対する保育者の思い

かわいい、小玉スイカをいくつも収穫することができました!!

子たちは、「あ!あった!」「スイカだ!」「ここにもあるよ」と嬉しそうでした。

また、自分たちの畑でできたスイカを味わいました。みんなで分けると一人分は小さくなりますが、味わった思い出はとても大きなものとなったかな?と思います。

実際に、畑で育て、生育を見たり、収穫し、味わう経験を大切に今後も、畑活動を取り入れていきたいと思います。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつあさしなほいくえん 佐久市立あさしな保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 寺尾 明美
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 2006.7.14
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒384-2103 佐久市御馬寄715-1
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-51-5005 
FAX : 0267-51-5025 
MAIL : asashina-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/asashina.html
定員数 未満児 : 50人 3歳児 : 33人 4歳児 : 33人 5歳児 : 34人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ