植物・生物 空・天気 人・地域 つくる かぶとむし みつけよう

2022年8月30日

テーマ:
植物・生物/空・天気/人・地域/つくる
年 齢:
3歳児・4歳児・5歳児
ねらい:
夏の虫や草花を見たり触れたりして、興味や関心を持つ

活動内容

 

 

 

毎日、カブトムシのお世話をしたり一緒に遊んだりしています。

「うらやまに カブトムシいるかも」ということで、8月のある日みんなで裏山へ!

 

カブトムシが来るようにバナナトラップを仕掛けます。

 

 

材料は、バナナと砂糖とお酒。ストッキングに入れて木に巻き付けました。

 

 

 

 

「なんか おさけのにおいする~」「カブトムシのゼリーのにおいがする~」「くさ~い」「明日、また来ようね」と楽しみに帰りました。

 

 

 

次の日、朝から「はやく うらやまいこう!」と子どもたち。

バナナトラップには・・・残念 アリさんしかいませんでした。

 

 

 

「セミがいるよ~」

 

 

「ふわふわした葉っぱがあるよ」

 

 

 

 

 

「オトシブミ みつけた」と裏山でたくさん遊んで来ました。

 

 

「せんせい!また うらやまいったら カブトムシいるかもしれないよ」とポジティブな子どもたちです。

暑い夏の日、裏山で涼しくて最高の夏の思い出ができました。

 

 

子ども達のきづき

「カブトムシは樹液がある木にいるんだよ」

 

 

「ドングリの木じゃない?」「松の木だよ」

 

 

 

「セミのぬけがら みつけた」「生きている セミもいるよ」「木の上にいるよ」

 

 

「葉っぱのおうちみたいだね」

 

 

 

 

「ジェットコースターみたいだよ~」

 

 

 

「ナナフシ みつけた」

事例に対する保育者の思い

カブトムシ、クワガタに興味を持っていたので、実際に捕まえる経験ができればよかった。思った通りにはいかなかったが、他の虫や植物をたくさん発見して充実した時間となっていた。

 

 

 

 

ペットボトルで作った発見バッグを使って、じっくりと観察することができた。

 

さくしりつきりはらほいくえん 佐久市立切原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 佐々木 久美子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1961.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒384-0305 佐久市中小田切96
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-82-2180 
FAX : 0267-82-2180 
MAIL : kirihara-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/kirihara.html
定員数 未満児 : 16人 3歳児 : 11人 4歳児 : 11人 5歳児 : 12人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ