2022年9月5日

今年も暑い楽しい夏でした。
水遊びが大好きな子どもたちは、春からずっと水遊びを楽しんできました。
砂場でのダム作り、花びらで色水ジュース屋さんごっこ・・・
タライで宝探しに挑戦したり、水鉄砲で遊んだり。
たっぷり水遊びを楽しんで、大きなプールに挑戦。
今年は、夏の初めが暑かったこともあり、水温が高く水に慣れるのが早かったです。ワニさん泳ぎや顔つけにチャレンジ!手足を伸ばしてバタ足チャレンジ!日に日に出きることが増え、とても嬉しそうでした。
年少さんは絵の具で和紙を染め、それを水を溶かして色水遊び。
色つきの石鹸水をぶくぶくしてソフトクリーム作り。
カップに水を入れて凍らせて、それをまた溶かして・・・
「どうしたらとけるかな・・?」「みず、いれてみる!!」
絵の具や食紅が混ざる様子や、氷が溶ける様子を興味津々で見ている子どもたち。
「不思議」をたくさん感じ、自分なりに考え、経験を積んでいる年少さんです。
プールでも色々な水遊びを楽しみました。
キラキラのダイヤモンド(風)を拾ったり、水風船を投げたり潰したり。感触や冷たさを存分に楽しんでいました。
7月に行った夏祭りでは、異年齢でグループを作り、様々なミッションチャレンジ。失敗しても大丈夫。何度でもリベンジ。
異年齢活動を繰り替えしていくと、自然と助け合う姿が見られるようになりました。
【ミッション 鉄棒ですずめポーズ10秒】
年少さんをみんなで必死に支えます。
「つかまって!」「だれか、あしもって!!」
みんなの力で無事クリア!!
おやつに出た、すいかの種を「ぷっ!!」したのはだあれ?
水道の隙間から芽が出て育っています。いつか実がなるかな・・・?
夏の思い出・・・・
ある夏の日の土曜日の朝。7時から役員さんと園庭の草刈り作業をしました。汗だくになり、気がついた保育士たち。
「月曜日、近くの田んぼの農薬散布だ!!プールの水入れちゃダメだった!!」と、水を抜くことに・・・
でも、もったいない!!ということで、貸切プールで水遊びを楽しんだ保育士でした。
朝の冷たい水が気持ちよかった!!

・色水遊びで色の変化に不思議さを感じたり、牛乳パックで作った水路の水の流れに驚いたりしています。どうなっているのかな?どうすればもっと楽しいかな?と、日々遊びに夢中になっています。水路は、たくさん水を入れると下まで水が流れることに気が付きました。一番下のストローから水が出るにはたくさんの水が必要なことにも気が付きました。
・コロナ禍の中3回目の夏。年長さんにとっては保育園最後の夏です。できないことを悔やむのではなく、できることを楽しもう!!を大切に、様々なことにチャレンジできる環境を作っています。子どもたちの笑顔と、楽しい!もっとやりたい!気持ちは、私たち保育士の気持ちも元気にしてくれます。会染保育園の職員はいつもポジティブ。「きっと大丈夫!!なんとかなるよ!!うまくいくよ!!」と前向き。
保育園の目の前に架かった虹を見つけた時。
「未来はきっと明るいね」と言ってみんなで笑顔になりました。
どうか、明るい未来になりますように。
| 園の形態 | |
|---|---|
| 代表者氏名 | |
| 運営法人 | |
| 運営法人代表者名 | |
| 園の設立日 | |
| 認定日 | |
| 区分 | |
| 住所 | 〒 |
| エリア | |
| お問い合わせ先 | |
| 定員数 | 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人 |
| 基本開所曜日 | |
| 基本開所時間 | |
| 延長保育の有無 | |
| 園児募集 | |
| 保育者募集 |