土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 つくる 親子のつどいでネイチャーゲーム

2022年8月16日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域/つくる
年 齢:
3~5歳児
ねらい:
・おやこのつどいでお父さんと一緒に自然の中で遊ぶ
・お友だち家族と一緒に交流し親しみを深める
・自然を五感で感じながらネイチャーゲームを楽しむ
・地域の方とふれあい、自然の中での新しい楽しみ方を知る

活動内容

6月18日(土)お父さんと子ども達を中心に「親子のつどい」をしました。

地域にある「野底山森林公園」へ集合し、まずは皆で顔合わせです。

まずは自己紹介をして、知り合います。

子ども達もお父さんもちょっと緊張気味・・・

そのあと、一つ目のお楽しみ「キーホルダー作り」です。

こんなかわいくできました。

二つ目のお楽しみは・・・「親子でネイチャーゲーム」です。

地域のまちづくり委員会の「伊藤さん」が講師として来てくださり、みんなで自然を感じて楽しむゲームを体験しました。

伊藤さんが「僕も実は丸山保育園の保護者ОBです。我が子が丸山にお世話になっているときに、僕も親子のつどいに参加したことがあります。」と挨拶してくださいました。

さて・・・・はじめは「カモフラージュ」というゲームです。

松ぼっくりに目玉を付けた「めだまっち」が公園の中に隠れています。

みんなでさがしてみよう!

こんな感じて隠れていますよ。

あー、いたいた。

なかなか難しかったです。

次のゲームは・・・「たからさがしゲーム」

これは4つのチームに分かれて行います。

「ハート型」「いいにおい」「食べあと」「ふかふかするもの」「いいにおい」「しあわせをもらえそうなもの」という宝物リストをもとにチームで話し合いながら、宝を見つけていきます。

 

見つけた宝で持ってこれそうなものは各自「バンダナを縛って作った袋」に入れていきます。

おとなもこどもも真剣に探しています。しっかり五感を使っていました。

さて、伊藤さんの「ぶーぶーぶー」という笛の音がして

みんな集合です。

お父さんの膝に入れてもらい、どんなお宝が見つかったか、みんなで「わかちあい」の時間

見つけたものを前に出てきて紹介します

みんないろんなものを見つけることができました。

最後のおまけの宝探しは・・・

「目を閉じて、手を広げて・・・手のひらを広げて・・」

「風を感じられるかな」「どんな音が聞こえるかな」

静かで、ゆったりした時が流れていきました。

「この森で、たくさんの宝物を見つけた。たくさんの木があっていろいろな生き物が生きているのだ」「いま私たちはここで息をしている。木や草たちはそれを吸っておいしい空気、酸素を出しながら成長している」「今日私たちはこの森の仲間に入れてもらい、楽しい時間を過ごしました。心の中でありがとうを言おう」

素敵な時間を作ってくださった、伊藤さんありがとうございました。

 

最後にお父さん方に「父の日のプレゼント」を送り、終了

 

 

 

子ども達のきづき

ほらー、できたよ!かわいいでしょ!!

おとうさん、こうやって塗るの?

 

 

パパ、ほらあそこにみつけた!

ここのコケ「もふもふ」してるよねー

四葉のクローバー 幸せをもらえそうなもの・・・

 

これって、「ハート」だよね!

 

おとうさん、この木の実とりたい!

 

いいにおいする?どれどれ・・あーほんとだ!

こんなのみつけたよー

 

事例に対する保育者の思い

地域の方を講師に招いて、親子で自然の中楽しむことができた。

自然を五感で感じる時間を、お父さん方も本当に楽しんでくださった。

始めは緊張気味のお父さん方も、徐々に緊張がほぐれ、お互いに話をしたり、共感することで一歩親しみが深まった、いい時間であった。

張り切って集合時間1時間前に到着された年長の親子さんもいて

子どもにとっても、お父さん方にとっても楽しい時間であったようだ。

あるお父さんは「普段行っている公園でしたが、知らなかった場所がたくさんあり楽しかったです。また宝探しをした森で色々探してみたいと思いました」との感想をいただいた。

 

講師の伊藤さんより

「お父さん方もセンスが良く、子ども達も素直で、助けられました。そしてすごい、いろいろな発見ができて、楽しかったです」

と感想をいただきました。また、ぜひ第二弾を行いたいと思います。

 

にんていこどもえんいいだしまるやまほいくえん 認定こども園飯田市丸山保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 髙梨 絹子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和28年2月23日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0071 飯田市今宮町2-113-2
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-22-2077 
FAX : 0265-22-2077 
MAIL : ns-maruyama@city.iida.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 10人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ