土 植物・生物 人・地域 食 🌾ブルーベリー狩り

2022年8月26日

テーマ:
土/植物・生物/人・地域/食
年 齢:
4歳児、5歳児
ねらい:
・ブルーベリー狩りに行って、匂いや感触、味など感じてほしい。
・木から、ブルーベリーを収穫する楽しさを味わう。

活動内容

地域の方のご厚意で、年中さんと年長さんでブルーベリー狩りに行ってきました。

ブルーベリー狩りの前に、畑のお手伝いの方からクイズがありました。

<クイズ>おいしいブルーベリーの色はどれでしょう

 

1.みどり 2.ピンク 3.むらさき

 

「むらさきー!」と子ども達はよく知っていました。そして早速ブルーベリー狩りスタート♪

「むらさきのみーつけた」

「こんなにいっぱいあつめたよ」

食べながら、採ったブルーベリーを袋にたくさん入れました。畑の方が採ったブルーべリーもわけてもらって、袋にいっぱいになりました。

「もっと採っていいよ」と声を掛けていただいて、こんなに採ることができました。

 

「ママにプレゼントするんだ♪」

 

「みどりの実を採っても、明日になるとむらさきになるよ」と教えてもらいました。

家に持ち帰って、保護者の方々から「家族みんなでおいしく頂きました」「ブルーベリージャムを作りました」という声が聞かれました。家で、自分の体験を話す機会となり、ブルーベリー狩りの話題で盛り上がったようでした。

毎年、地域の方のご厚意で、園児を招いてくださり、袋にいっぱいになるまで、採って食べられる経験ができることに、感謝の気持ちでいっぱいです。

子ども達のきづき

「あまいよ」「すっぱいよ」と、色によって味が違うことに気付きました。

「みて!あおむしがくものすにひっかかってた」

やさしい子ども達は、あおむしを助けてくれました。

 

事例に対する保育者の思い

・ブルーベリーの木から、自分の手で採って食べる経験をして、食への興味を広げてほしい

 

・地域の方とのふれあいを楽しんでもらいたい

 

・自然の中で、昆虫や植物への興味を持ってもらいたい

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつあさしなほいくえん 佐久市立あさしな保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 寺尾 明美
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 2006.7.14
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒384-2103 佐久市御馬寄715-1
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-51-5005 
FAX : 0267-51-5025 
MAIL : asashina-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/asashina.html
定員数 未満児 : 50人 3歳児 : 33人 4歳児 : 33人 5歳児 : 34人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ