土 植物・生物 水 空・天気 食 1.2.3.4…..いっぱい採れた!★たかやま保育園

2022年6月29日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/食
年 齢:
5歳児
ねらい:
・自分たちで育てている野菜の生長や変化を感じ、収穫する楽しみを味わう。
・給食室へ運ぶことで、食への関心や、給食を楽しみにする気持ちを育てる。
・収穫した野菜を数え、数への関心を高めていく。

活動内容

毎朝、畑当番さんが保育園の畑「いっしょに楽しみ隊畑」に、野菜の収穫に出掛けます。

「きゅうりあったっよ!!」収穫の始まりです。

「なす」

「ピーマン」

みんな、真剣!!!

今日もたくさんの野菜が採れました!

 

 

 

 

子ども達のきづき

「きゅうりはチクチクしてるね」「葉っぱ触るとかゆくなる!」

「ナスのトゲこわいから触りたくない!!」

「ナスって切る時かたくて切れなかった」「ぼく代わりにやったんだよね」

「ピーマンはまだ小さいんじゃない?」「でももっと小さいのあったから・・・」

そんな会話を弾ませ運びます。

そして・・・・「数えてみよう!」収穫した野菜を数えていきます。

「始めはきゅうりね」Nくん、率先して野菜を数えていきます。「1.2.3.4…..12.13.14.15!今日の方が少ない!」そう言って、昨日の収穫の本数と比べっ子。(昨日は最高記録!30本採れたんです!!)友達と確かめながら、数への関心が高まっていくなと感じます。

「Rちゃん、ナス貼って」「わかった!私が丸ナス貼るね!」友だちとの連携もバッチリ☆

 

「先生、シール足りない!」「わたし、数えるからね」15枚のシール、友だちと力を合わせて貼っていくって、すごくステキ☆です。

全部で何個あるのかな?「1.2.3.4……」真剣に向き合う時間!集中力も高まります。

「貼れた?」最後まで気にかけて、確認をとっていたNくん。友達とやり抜く気持ちが育っています。

そんな中、「先生、ナスのとげって何であるのか知ってる?」とRちゃん。「Rちゃんは知ってるの?」「うん!守るため!!そうSくんが言ってたし!!」お友だちとの会話から、しっかり学んでいるんだね。

「さぁ!みんなで給食室に届けよう!」

「おーーーーーー!!!」

 

 

 

事例に対する保育者の思い

自分たちで収穫をして、数えて、力を合わせて運ぶ野菜たち。ちょっぴり「畑当番」が特別で、お料理室へ向かう足取りも軽やかになります。

「うわーいっぱい採れたね」そう言って喜んで受け取ってくれるお料理先生♡数えた野菜の数を自然に伝える子ども達の思い、忙しい時間を割いて耳を傾けてくれるお料理先生に感謝です。

「おいしいご飯に変身、お願いします!!」

自分たちの手で収穫したからこそ、届けた達成感も感じます。毎日「畑当番」は変わりますが、それぞれのグループで力を合わせて収穫体験をし、これからも食べる楽しみ♡を味わっていたいと思います!!

 

この日の給食、きゅうりは全て保育園の畑のもの!!で作っていただきました。

「お料理先生!毎日、おいしい給食をありがとう♡」

 

 

たかやまそんりつたかやまほいくえん 高山村立たかやま保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 牧 益子
運営法人 高山村
運営法人代表者名 高山村長
園の設立日 2008.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒382-0837 上高井郡高山村大字高井468
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-245-6842 
FAX : 026-248-5776 
MAIL : hoikuen@vill.takayama.nagano.jp
ホームページ http://www.vill.takayama.nagano.jp/takayama-nursery/
定員数 未満児 : 40人 3歳児 : 55人 4歳児 : 50人 5歳児 : 50人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ