土 植物・生物 水 みんなでパーティー楽しいね

2022年7月5日

テーマ:
土/植物・生物/水
年 齢:
異年齢2・3歳児
ねらい:
好きな遊びを通して異年齢と関わり楽しく遊ぶ

活動内容

今日も大好きな戸外遊び。

年少児は草花でのお料理作りに夢中です。

「今日もパーティーしたいね」

みんな思い思いの草花を使ってお料理作りを楽しみます。

おいしいお料理が少しずつできてきました。

 

「パーティーごはんできたよ!」

 

「これはクローバーのサラダだよ」

2歳児はお花で色水遊びを楽しんでいます。

 

お料理ができあがった頃、年少さんも

「ひよこさん、なにやっているんだろうね?」

「あっ、楽しそう。仲間に入れて」

「いいよー」

子ども達のきづき

「お花をもんで色をつけるんだよ」

 

教えてもらい、さっそく試してやってみます。

「色でてきたよ」

「オレンジジュースみたい!」

「これ何の花?」

「オオキンケイギクって言うんだよ」

「ふぅーん、きれいだね」

 

「ぼくはポンポンしてみるね」

花びらだけでなく花芯からでも色水ができることに気がつき、根気よく水にポンポンしていきます。

 

「きれいな色になったよ」

 

できたジュースをペットボトルにうつします。

「おいしそうでしょ」

 

2歳児は年少児が草花で作ったお料理に気がつきました。

「おいしそう」みんなで作ったジュースを運んでいき、お料理と一緒に楽しみます。

「パーティー楽しいね」

「ぼくがジュースいれてあげるね」

年少児が年下児に自然とやさしく関わる姿がありました。

「ジュースいれてもらったよ」

年下児のうれしそうな笑顔を見た年少児もニッコリと満足そう。

2人で顔を見合わせてうれしそうにしていました。

事例に対する保育者の思い

いつもの草花のお料理も色水が加わりさらに楽しいおままごとごっことなりました。園庭でお互いに他のクラスの楽しそうな遊びの姿に刺激を受け、興味をもちながら自然な形で一緒に遊び込めたことで、素敵なパーティーができ、よい異年齢交流となりました。

これからも遊びを通して異年齢交流を沢山楽しんでいきたいと思います。

子どもたちはそれぞれの活動を満足するまで楽しんだ後、「あっ、あそこで楽しそうな事してるね」と次の楽しい事を見つけ、お互いの遊びに自然な形で参加していきました。子どもたちの「楽しい事を見つける」アンテナはすごいなぁと思います。
お互いが見えやすい場所で遊べていたのもよかったと思います。
いつもの草花のお料理も色水が加わり、さらに楽しいおままごとごっことなりました。
年少児は2歳児がお料理を作り直して楽しむ姿も温かく受け止め、一緒に楽しむことができました。
お互いに遊びを教え合ったり、年少児は2歳児にやさしく関わったりしながらゆったり遊びを楽しむことができました。
これからも子どもたちが他年齢も意識しながら自然と楽しく関わり遊べていく環境づくりを工夫していきたいと思います。

あずみのしりつかみかわてにんていこどもえん 安曇野市立上川手認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 渡辺 寿美子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1956.2.6
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8203 安曇野市豊科田沢4917-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2285 
FAX : 0263-71-2601 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 13人 4歳児 : 26人 5歳児 : 26人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ