土 植物・生物 水 人・地域 おたまじゃくしを捕まえに行こう!

2022年6月17日

テーマ:
土/植物・生物/水/人・地域
年 齢:
4歳児 5歳児
ねらい:
田んぼに出掛け、そこにいる小動物を見たり、自分でおたまじゃくしを捕る体験をする中で、身近な自然に触れたり、興味関心をもつ。

活動内容

園の前の田んぼのおじさんから沢山のおたまじゃくしを頂きました。

年長、年中で園の前の田んぼまで行きました!

田んぼでは、小さなおたまじゃくしの他に、・・・

カエル、コオイムシ、ホウネンエビ、クモ、アメンボ…沢山の小動物を見つけました。

 

 

園に帰ってから・・・

「小さな図鑑に載ってるかも・・」

「そうだね!調べてみようよ!!」

園に戻り、捕まえたカエルを調べたり、カエルやオタマジャクシの制作も楽しみました。

子ども達のきづき

「小さいね」「かわいい」

「僕も捕ってみたいなー」

「プリンカップもっていく?」「アミがいいよ」

「早くてとれないよー」

「田んぼに入ったら足が抜けない〜」

「色んな虫がいるね」 「背中にたまごついてる」

「静かにやらないと逃げちゃうよ」

逃げ足が速いオタマジャクシに苦心しながらも、田んぼの土の特徴や他の小動物も見つけたり・・・と

子ども達の中で、気づきやそれを伝え合う姿が沢山見られました。

事例に対する保育者の思い

田んぼに行って実際におたまじゃくしを捕るという貴重な体験ができました。

地域の関わり、園周辺の恵まれた環境に感謝です。

楽しかった経験から興味が広がっていく姿がみられ、嬉しかったです。

今後、子ども達と捕まえてきた小動物の世話を通して、いろいろな気づきや経験を積み重ねていきたいです。

あずみのしりつあるぷすにんていこどもえん 安曇野市立アルプス認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 山﨑 美和
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1975.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8204 安曇野市豊科高家3259
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-1432 
FAX : 0263-72-1432 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ