土 植物・生物 水 人・地域 食 つくる 園庭ミニ田んぼ(いよいよ田植えだ!)

2022年6月10日

テーマ:
土/植物・生物/水/人・地域/食/つくる
年 齢:
年長 5歳児
ねらい:
・田植えのやり方を知り、お米の収穫を待ちながら自分達で植えることを楽しむ。
・お米の大切さや田んぼについて関心を持ち、生長を楽しみにする。

活動内容

子ども達が種籾から育てた稲がこんなに大きくなりました。

お米博士の小林さんに、稲の植え方を教わり、いざ実践!

初めて植える稲。なかなか土にしっかり植えられないところを、教えてもらいながら頑張りました。

 

 

「三本指で、チョンって挿して」

頑張って植えた後は、昔ながらの風習「おこひる」をいただきました!

この日の「おこひる」は「きな粉おにぎり」

「おこひる最高!」

「おいしい!」

植えた稲を眺めながらの「おこひる」は忘れられない味になりました。

子ども達のきづき

「うわあー!大きくなってきた!」

「ニョキニョキ伸びてるね」と稲の生長を喜んでいた子ども達。

張り切って田植えに望みました。

「この前より、ヌルヌルだ!」「うわ〜」「きゃ〜」と、稲を持ちながら

必死に歩き、植えました。

「田植えの後だからおいしいね!」

「たくさんやったから、疲れちゃった!」

「きなこおにぎり、おいしい!」と、友達と楽しそうに語り合いながら「おこひる」を食べました。

事例に対する保育者の思い

田植えというなかなか経験できない貴重な体験をすることができました。

毎日、食べているお米がどのようにできているのか。

また、そのお米を作ってくれている人のおかげで食べることができ、

生きることができている幸せを、少しずつ知ってほしいと願っています。

 

あずみのしりつありあけあおぞあらにんていこどもえん 安曇野市立有明あおぞら認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小林 幹子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2009.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8301 安曇野市穂高有明9511
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-84-5020 
FAX : 0263-83-8767 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 40人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ