土 植物・生物 空・天気 人・地域 うらやま たのしいね!!

2022年5月24日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/人・地域
年 齢:
3歳児・4歳児・5歳児
ねらい:
裏山で身近な春の自然に親しみながら、のびのびと遊ぶ

活動内容

5月のある日、雨上がりに保育園のすぐ近くの裏山へ、みんなでお散歩。

長い枝を見つけて、カエル探しをしたり、雑木林の中で鬼ごっこをしたり、遊びはつきません。

 

 

 

急な斜面も手と足を使って、どろんこになりながら登っていきます。

 

 

「せんせい!きから おちちゃった!!」駆けつけてみると”オオミズアオ”が飛ばずに落ち葉の上に落ちてしまっていました。

 

 

「木につかまって」と一生懸命木に乗せようとする子もいました。

あっという間に、1時間近く経ってしまいました。また、明日も来たいね。

 

 

子ども達のきづき

「このはっぱ かさみたい」

 

「ながい き みーつけた」

 

「きのうより くさがぬれているね」

 

 

「きょうは カエルがいないね」

 

「カエルのおうちみたいだね」

 

事例に対する保育者の思い

・3・4・5歳児で裏山に行きましたが、斜面を登ろうとするこのお手伝いをしてくれる子や、一緒に生き物探しをしている子たちなど、自然に異年齢の交流が見られました。

 

 

・普段見ることのできない虫との遭遇があり、じっくりと観察をすることができました。

 

さくしりつきりはらほいくえん 佐久市立切原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 佐々木 久美子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1961.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒384-0305 佐久市中小田切96
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-82-2180 
FAX : 0267-82-2180 
MAIL : kirihara-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/kirihara.html
定員数 未満児 : 16人 3歳児 : 11人 4歳児 : 11人 5歳児 : 12人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ