土 植物・生物 苗を買いにいこう!★たかやま保育園

2022年5月12日

テーマ:
土/植物・生物
年 齢:
5歳児
ねらい:
・野菜を自分たちで買いに行き、観察し、興味を高める。
・友達と一緒に協力して苗を運び、助け合う中で、言葉で伝え合う経験や大切にする気持ちをもつ。

活動内容

保育園近くの農協へ、歩いて野菜の苗を買いに行きました。

二人で一緒に苗を運んでいきます。「大丈夫?たおれないかな?」

保育園までの道のり、気持ちを合わせて歩きます。

大事に大事に運んで持ってきた苗。自然に愛着もわいてきます。

 

子ども達のきづき

保育園に戻ってきた子ども達。1つ1つじっくりと見ていきます。自分の目でよーく見たり、友達との会話を通して様々な気づきをしていきます。

大きさ、色、形など、様々な発見がいっぱい!!

「はながさいてる!いちごのはなみたいだね!」

「はっぱが、はーとのかたちしてる!」

「ばらみたいな、トゲがある!」「なんでトゲあるんだろう?」

「このまえとった、よもぎのはっぱににてる!」

子ども達一人ひとりの観察力はすごいものですね。そして、「なえをみたのは、はじめて!」という子もいて、ステキな時間となりました。

 

 

 

事例に対する保育者の思い

なかなか日常のなかでは、じっくり見ることが少ない野菜の葉っぱ。大きさ、色、匂いなどの違いをじっくりと観察するなかで、子どもたち一人ひとりそれぞれの感じ方をしているな~と感じます。

また、友だちと気持ちを合わせて声を掛けあいながら、折れないように持ち帰ってきた野菜たち。大切に持ち帰ってきた経験から、これからの活動(水くれ、草取り、収穫など)も愛情をもって取り組んでくれると思います♡

これから野菜づくり、がんばるぞ!!「エイ!エイ!オーーーー!!!」

 

 

たかやまそんりつたかやまほいくえん 高山村立たかやま保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 牧 益子
運営法人 高山村
運営法人代表者名 高山村長
園の設立日 2008.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒382-0837 上高井郡高山村大字高井468
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-245-6842 
FAX : 026-248-5776 
MAIL : hoikuen@vill.takayama.nagano.jp
ホームページ http://www.vill.takayama.nagano.jp/takayama-nursery/
定員数 未満児 : 40人 3歳児 : 55人 4歳児 : 50人 5歳児 : 50人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ