植物・生物 人・地域 ネイチャーウォークラリー

2022年5月18日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
幼児
ねらい:
地域の自然にふれながら親子で歩くことを楽しむ。

活動内容

5月18日(水)幼児組の保育参加を行いました。

今回はチェックポイントを回りミッションをクリアしていく「ネイチャーウォークラリー」を行いました。

ミッションは①めだか池でどんな生き物がいたか答える ②天王山の小道で藤の花の種を一つ拾う ③徳正寺でおじぞうさんの数を答える ④小学校校庭でメタセコイヤをカップ一杯集めるの全部で4つです。

めだか池の様子です。「何がいるかな?」と子どもと保護者で池を覗き込みながら水面を観察していました。めだかにカエル、ザリガニ、沼エビなどを見ることができました。

 

天王山小道では「藤の花の種がほとんど落ちていない」というハプニングもありましたが「何か自然物をみつければOK」とミッションを追加して進めました。

 

 

徳正寺での様子です。この場所は散歩でよく通る道なのですが、立ち止まっておじぞうさんをじっくりと観察することが少なかったのでよい機会になりました。

 

小学校の校庭ではみんなすぐにメタセコイヤをたくさん集めることができました。集めたメタセコイヤは、今後遊びに取り入れて楽しむ予定です。

 

保育園に戻り、園長先生にミッションをすべてクリアしたことを報告して金のシールをもらいました。全員無事にミッションをクリアすることができました!

 

子ども達のきづき

以前散歩に行った時と比べて「今日は(水路に)水が多い」「草がたくさんになった」と自然の変化を感じる姿が見られました。

事例に対する保育者の思い

今日歩いた道は保護者の方や子ども達にとっては身近な自然ですが「こんなに楽しく素晴らしい環境がある」ということを再確認してほしいという願いが保育者にはありました。保護者と子どもが会話を楽しみ、草花を一緒に探す姿を見て、気持ちがほっこりとしました。

ながのしわたうちほいくえん 長野市綿内保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 渡辺 美穂子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長 
園の設立日 昭和41年12月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒381-0101 長野市若穂綿内6734-3
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-282-2357 
FAX : 026-282-2357 
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ