植物・生物 何かいるかな~?

2022年5月24日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
2歳児
ねらい:
身近な自然に触れて楽しむ

活動内容

戸外あそびが大好きな子どもたち。外に出ると必ず虫探し。

 

どんな虫がいても

「なんかいたー」

「虫いたー」

と、友だち同士頭をくっつけて見ています。

 

さわれる子、さわれない子、言葉がうまくでない子も一緒になって楽しんでいます。

 

園庭でもいろんな物・いろんなことが発見でき、日々新しい物を見つけています。

子ども達のきづき

「これ何だろう?」

 

手をのばして取り、ちぎってみたり、ひっぱったり

 

 

さわれない子は「いるかな~」と探しています。

全然触れないでいた子も、友だちがちょっとさわってみるのをみては

手を出したり、ひっこめたりしながら、チョンとさわれるようになりました。

事例に対する保育者の思い

あけびの花、初めて見る物に興味を示し、自分で取り、触ってみることでいろんな経験をしてほしいと思います。

 

触れることができなかった物に恐る恐る興味を示し、友だちとキャーキャー言いながら触れることで、楽しいということを感じてほしいです。

また、さわれたことで「できた」という自信につながっていってほしいと思います。

 

子どもたちが日々興味や発見を楽しみ、生活していってほしいです。

あずみのしりつかみかわてにんていこどもえん 安曇野市立上川手認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 渡辺 寿美子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1956.2.6
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8203 安曇野市豊科田沢4917-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2285 
FAX : 0263-71-2601 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 13人 4歳児 : 26人 5歳児 : 26人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ