土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 食 つくる 夜まで保育たのしかったよ!

2022年4月19日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域/食/つくる
年 齢:
3~5歳児
ねらい:
・卒園する年長のお友達と楽しい思い出を作る
・保育園で朝から夜までを過ごし、皆でわくわくした気持ちを味わう

活動内容

3月10日待ちに待った「夜まで保育」の日です。午前中は大好きな年長さんと一緒に「飯田美術博物館」までお出かけをしました。春の花を発見!

3月の終わりにある7年に一度の「飯田お練り祭り」の看板が出ていました。

飯田美術博物館に到着!「こんにちは!」

始めに、飯田下伊那~愛知県までの大きなジオラマ

を見学しました。

その後、飯田下伊那の文化や歴史の展示を見学

「飯田お練り祭り」にも登場する「獅子舞」の映像を見ました。

飯田下伊那のお獅子はとても大きくて勇壮なのです

最後には「飯田市が生んだ偉大な日本画家・・菱田春草」の絵も見学しました。

保育園へ、急いで帰り、おいしい給食を食べました。

さて、お昼寝をしていない年長さんは・・・午後大活躍です

まずは小さいお友だちの寝かせ付けをしてくれましたよ!

小さい人が寝ているうちに・・・なんとおやつの「ピザトーストつくり」に挑戦!

丁寧に手を洗い、消毒もします。

まず、ピザソースを、食パンに塗ります。

その上に、ピーマン、コーン、ハムなどの具や

チーズをのせていきます。

給食先生が焼いて下さり、おいしそうな「ピザトースト」の出来上がり!

 

おいしいおやつの後、お正月からずっと遊んできた

「けん玉」や「コマ回し」の発表をしました。

発表の後は、素敵な「頑張ったで賞」をもらいました。

最後は皆で「夕飯作り」をしました。本日のメニューは「カレーライス」です。

お米洗い…真剣です。

年長は、包丁を使って野菜を切りました。

年少さんは、包丁は使わず、ピーマンを手でちぎります。

 

給食先生が、おいしいカレーを作っている間、

薄暗くなってきた「園庭」で

皆で鬼ごっこやドッチボールをして楽しみました。

お楽しみの時間の企画と司会は年中さんが

張り切ってやってくれました。

 

さあ、カレーができたよ!

 

自分たちで作ったカレーライス・・最高だね!

すっかりまわりも暗くなったころ・・・

年長さんから、小さい人たちにプレゼント

と、小さい人から年長さんに「ありがとう」の気持ちを込めた「プレゼント」の交換です。

年長さんからはカラフルな畑の柵をもらいました。

さて、すっかり暗くなった夜7時

おうちの人が迎えに来てくれました。

みんなで、星を見て、今日一日楽しかったことを思いました。

とっても忘れられない一日となりました。

 

 

 

 

 

子ども達のきづき

この建物は「蔵」っていうんだって

あー、ばあばのうちにあるよ。

こういうお祭りするんだって

なにこれ?

「大名行列だよ」

12月に見に行った「天竜川」はどこ?

ここだよ。

海までつながっているね

お獅子って大きいな。

見たことあるよ。

チーズが落ちそう・・・・ドキドキ

ピザソースが手についちゃった。

自分たちで作った「ピザトースト」最高においしい!!

包丁を使って・・うまく切れるかな。

○○君頑張れ!

夕方になって・・・だんだん暗くなってきた

「キャー!」「こわーい」

夕飯のカレー・・・ピーマン入って入るけどおいしいね~

年少さん、年中さんありがとう!!

うれしいな・・・

これは鉛筆立て?机に置こう。

 

 

 

 

 

事例に対する保育者の思い

8年前の年長児が「夜まで保育園にいたい」という言葉から始まった「夜まで保育」・・・

近年は行ってなかったこの取り組みであるが、地区の運動会で「夜まで保育」を発案した

中一の生徒さんから「僕が保育園に夜までいたいと言ったらその時の園長先生が実現してくれたんです」

「今はやっていないんですか?ぜひやってください」と話しを聞き復活させた取り組みである。

コロナ禍でいろいろな行事がなくなり、登園自粛期間もあったため、

「お別れ会」の意義も込めて、一日みんなで保育園で過ごし、思い出を作ることにした。

盛り沢山の内容であったが、子ども達の笑顔と夢中になって取り組む姿に

「思い切ってやってよかった」と思えた。美術博物館では、12月のSDGsにつながる

天竜川が駿河湾までつながっており、川のごみは海までつながる。という学びの復習となった。

また、7年に一度の「飯田お練り祭り」への興味にもつながる散歩となった。

 

協力してくださった保護者の皆様に感謝である。

保護者の皆さんも「ぜひ来年もやってください」と言って下さり、

毎年恒例の行事にしていければ…と思った。

にんていこどもえんいいだしまるやまほいくえん 認定こども園飯田市丸山保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 髙梨 絹子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和28年2月23日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0071 飯田市今宮町2-113-2
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-22-2077 
FAX : 0265-22-2077 
MAIL : ns-maruyama@city.iida.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 10人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ