土 水 空・天気 うわぁ~!まっしろのせかい‼

2022年3月28日

テーマ:
土/水/空・天気
年 齢:
3~5歳
ねらい:
・雪や氷に触れて、友だちや保育士と一緒に冬ならでは遊びを楽しむ。

活動内容

休み中に大雪が降り、園庭一面真っ白な雪の世界になってしまいました。

スキーウェアに着替え、外に飛び出していきました。

 

子ども達のきづき

「飛び込んじゃえ~えい‼」「うわ!冷た~い。」雪にダイブ!

雪が降ると必ず飛び込む子ども達です。

「枝をゆすると雪がいっぱい降ってくるんだよねぇ~」

以前、雪が降った時に、枝をゆすると雪がいっぱい落ちでくることに気付きました。

「くるかな?くるかな・・・?」ドキドキ

「きゃ~!落ちて来た~‼」「大雪だぁ」「つめた~い!」

「大きい雪だるま作ろうよ。」雪だるま作りが始まりました。

小さい雪玉がどんどん大きくなっていきます。

「一緒に手伝うよ。」と2人で一生懸命転がします。

「このくらいの大きさでいい?」頭もできました。

「重た~い。」「誰か手伝って!」みんなで一緒に乗せます。

「せーのー!よいしょ!」

「できたけど顔がないね・・・」「何か使えそうな物探してくる‼」とみんなで探して

見つけた石とおもちゃで顔を作り・・・

雪だるまの完成‼

小さい雪だるまもできました。

「かまくらもほしい!」「大きいの作って、みんなで中に入りたいな~」

かまくら作りも始まりました。

みんなで雪を何度も何度も運んで・・・

完成です!地域の方も手伝ってくれ、3~4人入れる大きなかまくらができました。

「ここでコタツに入ってみかんが食べたいなぁ~」「お餅も食べたい!」

と楽しそうに話している子ども達でした。

事例に対する保育者の思い

雪が降ると朝の仕度を終えてすぐスキーウェアに着替えて外に出て行く子ども達。

雪に飛び込んだり、触れたり、全身で冷たさを感じながらしっかり遊んでいました。

「作ろうよ!」と友だちが声をかけると「いいね!」とみんなで協力して「こうしよう」と考えながら作る姿が多くありました。

ソリ、雪だるま、かまくら作り、雪合戦など・・・冬の自然の中でいっぱい遊んだことで、。友だちと気づきや感動を共有したり、工夫しながら思いきり楽しむ経験をすることができた。これからも自然の中でたくさんの経験をしていってほしいと思います。

にんていこどもえんいいだしかみひさかたほいくえん 認定こども園飯田市上久堅保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 伊藤 ひろみ
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和39年1月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-2611 飯田市上久堅7606
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-29-7053 
FAX : 0265-29-7053 
MAIL : ns-kamihisakata@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 6人 4歳児 : 7人 5歳児 : 7人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ