植物・生物 人・地域 「思い出」をリレー

2022年3月24日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
5歳児
ねらい:
・園生活を振り返り、自分の成長を感じる。
・異年齢と接することで、年長としての自信をもち入学への期待を膨らませる。

活動内容

園庭や裏山など戸外遊びが大好きなきりん組さん、今日も早速園庭に出かけて行きます。

虫や生き物が好きな子が多く、この一年でたくさんの発見がありました。

 

いろいろな経験をしたこども園とも、もうすぐお別れ・・・卒園です。

そこで、小さい組さんに「何かプレゼントしよう。」と今まで見つけた虫や花、木の実などの絵を描いて

オリジナルの図鑑を作ることにしました。

 

 

年中組さんが開いてくれてた「お別れ会」で渡しました。

年長さんとして、頑張ってきたお仕事も引き継ぎました。

 

小さい組さんからも心のこもった歌や手作りのプレゼントをもらいました。

 

子ども達のきづき

「テントウムシ、たくさんいたよね。  あっ!! 僕の描いた絵だ。」

「あのちょうちょ きれいだったね。」

事例に対する保育者の思い

 

 

虫好きの子ども達の「これが好き」「何だろう」「おもしろい」につきあって、

そこからたくさんの発見、興味の広がりがあった一年間でした。

自然の不思議さ、美しさ、時に残酷さに出会い、みんなと過ごさなければ気づかなかった事、知らなかった事がたくさんありました。

みんなに出会えて、この環境で過ごせて良かった。ありがとう!!

みんなで作った「生き物・草花図鑑」  次は小さい組さんがたくさん発見してくれるといいね。

あずみのしりつかみかわてにんていこどもえん 安曇野市立上川手認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 渡辺 寿美子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1956.2.6
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8203 安曇野市豊科田沢4917-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2285 
FAX : 0263-71-2601 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 13人 4歳児 : 26人 5歳児 : 26人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ