空・天気 冬ってたのしい!

2022年3月16日

テーマ:
空・天気
年 齢:
5歳児
ねらい:
冬ならではの遊びを楽しもう

活動内容

今年の冬は寒さも厳しく雪もたくさん降りました。

子どもたちは大喜び。みんなでかまくらをつくったりそり遊びを楽しみました。

いつもは水があって魚が泳いでいる池・・・

あれ?池の中を歩けるよ・・・

子ども達のきづき

子どもたちにとって雪や氷あそびはいろいろな体験ができます。

そして、その遊びの中で安全に雪や氷とかかわることを学んでいきます。

凍った道の歩き方。どんな歩き方やどこを選んで歩いたらいいのか。

軒下のつららの下で遊んでも大丈夫?

今年はたくさんの体験ができて安全に雪あそびや氷あそびを楽しむにはどうしたらよいか・・・学ぶことができました。

事例に対する保育者の思い

今年は雪がたくさん降りました。

友だちと協力して雪を集めたり、子ども同士の関わりもたくさん見られ大切にしていきたい姿だな。と思いました。

冬ならではの遊びを十分に楽しむことができました。

これからもたくさんの夢中になれることをみつけて楽しんでほしいと思います。

こまがねしりつあかほほいくえん 駒ヶ根市立赤穂保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 佐野 志保子
運営法人 駒ヶ根市
運営法人代表者名 駒ヶ根市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒399-4115 駒ヶ根市上穂栄町16-12
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-83-3042 
FAX : 0265-83-3042 
MAIL : aka-ho@city.komagane.nagano.jp
ホームページ http://www.city.komagane.nagano.jp/
定員数 未満児 : 20人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 8時~16時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 募集中