植物・生物 人・地域 落ち葉がいっぱい

2022年3月16日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
4歳児
ねらい:
落ち葉に触れながら友達と一緒にイメージを広げて遊びを楽しもう

活動内容

園庭にたくさんのドングリの葉が落ちていたので保育士が掃いているのを見つけた子どもたち。

「先生、手伝ってあげる」と、ほうきを持ってきてくれ手伝ってくれました。どんどん集まる落ち葉を見てなにやら楽しい遊びが思い浮かんだようです。

 

子ども達のきづき

「先生手伝ってあげる」とお手伝いに来てくれました。

落ち葉、集まってきたね。

「落ち葉のベッド」集めた落ち葉の上に寝転がって

「気持ちいい~」

ドーナツ形に落ち葉を広げて「落ち葉のおうち」

「お家の中に入るときは靴を脱がなきゃね」

と靴を脱いで入る子も。

「こんにちは 遊びに来たよ」とお友だちの作った

お家に遊びに行ったりし、ごっこ遊びに発展していきました。

充分遊んだ後はまた、ほうきで掃いて片づけてくれました。

事例に対する保育者の思い

子どもたちにとって目や耳、手など五感を刺激される戸外遊びは発想も豊かに育んでくれます。「こうしてみよう」「こうしてみれば?」「こっちのほうがいいよ」など友だちと遊びを広げていく姿が多く見られます。

子どもたちには直接、体験・経験をたくさん積む中で自然の面白さ、不思議さ、美しさを感じてほしいです。

こまがねしりつあかほほいくえん 駒ヶ根市立赤穂保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 下平 生美
運営法人 駒ヶ根市
運営法人代表者名 駒ヶ根市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒399-4115 駒ヶ根市上穂栄町16-12
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-83-3042 
FAX : 0265-83-3042 
MAIL : aka-ho@city.komagane.nagano.jp
ホームページ http://www.city.komagane.nagano.jp/
定員数 未満児 : 20人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 8時~16時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 募集中