水 空・天気 「こおりっておもしろいね」

2022年3月14日

テーマ:
水/空・天気
年 齢:
0,1歳児
ねらい:
・氷の感触を楽しもう。

活動内容

散歩に行くと近所の池に氷が張っているのを見つけました。この池は、いつも金魚が泳いでいます。

「お魚さん氷の下にいるね。」「寒くないのかな。」氷を割ってみることにしました。(このお家の方のご厚意で遊ばせてもらっています。)取れた氷は、子ども達の顔よりずーっと大きな氷でした。

「ほら見てきれいだよ。」「みんなのお顔が見えるね。」

「こっちは、ちっちゃい氷だよ。」「いないないばー!」

僕も触ってみようかな。 わあー、冷たい!!

二週間後、同じ場所へ行ってみると前よりも厚い氷ができていました。「お魚さん、見えないね。」

「だいじょうぶかな?」「氷、割ってみようか。』石を使って割ってみました。

「重いから一緒に持とう。」二人で力を合わせて「よいしょ」  そーっとそーっとね。

「なんかおもしろい形しているね。」「キラキラしている。」

子ども達のきづき

0歳児の子どもの中には、氷という物に生まれて初めて触った子どももいて、氷という物がとても不思議だったようです。キラキラしてきれいだったり、触ってみたら冷たかったり、興味津々でした。

そして、偶然下に落としたら、バリンと音がして・・・・その音が心地良かったらしく、持たせるとすぐ手を離し、割ることを楽しんでいるように見えました。

事例に対する保育者の思い

いつもの散歩コースで、氷を発見したことにより、「お魚さんの所へ行きたい。」とまた一つ楽しみができました。ひとつひとつの経験が子ども達の実になり、自然の中でいろいろ気づける子ども達になってくれたらいいなと思います。

あずみのしりつかみかわてにんていこどもえん 安曇野市立上川手認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 渡辺 寿美子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1956.2.6
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8203 安曇野市豊科田沢4917-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2285 
FAX : 0263-71-2601 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 13人 4歳児 : 26人 5歳児 : 26人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ