空・天気 まだ冬?もう春?

2022年3月11日

テーマ:
空・天気
年 齢:
4歳児
ねらい:
身近な場所から冬から春への変化に気付き、触れたり遊んだりする。

活動内容

2階のベランダにあった雪も全部とけ、「氷できないね」と寂しそうにする子、「春きたね」と嬉しそうにする子。そこで『春って何?』と質問。子どもたちは「雪がとける」「おひさまがあったかい」「花が咲く」などと話してくれました。実際にベランダにでてみると・・・

「ミドリのところ(人工芝)あったかいね。きもちいいよ。」

 

「太陽から近いからあったかいんだよ」

 

「風が吹くとやっぱり冬だね。寒いよ。」

◎しっぽ取りのしっぽで風のチェック

 

「雪が減ったね。あそこはまだ冬だー!」「おひさまから遠いんだね。」

 

ベランダだけでもいろいろな発見・気づきがありました。

「今度は庭で春探ししよう!!」と盛り上がり庭に出発。

「鉄棒こおってないよ。おひさまがとかしてくれたんだね」

 

「氷がういている。氷の服着てるみたい。」

 

庭では実際に鉄棒などの遊具。氷や雪に触れて『今は冬?春?』と感じながら答えを探す年中組でした。

子ども達のきづき

“みみず”は前ここにいたよね。

今日もいるかな?

土ほれないね

 

雪がなくて土がふわふわしてる。

ぐちゃぐちゃではないんだね

事例に対する保育者の思い

今年は3月5日(土)が啓蟄(けいちつ)。土の中や木の中で寒い期間、眠っていた虫たちが目を覚まして出てくる話をしました。

「まだ冬?もう春?」の問いかけからいろいろな発見や遊びがうまれました。

ながのしやなぎまちほいくえん 長野市柳町保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 内岩 かほる
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1949.7.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒380‐0803 長野市三輪1‐2‐8
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐241‐7894 
FAX : 026‐241‐7894 
MAIL : yanagimati-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 57人 3歳児 : 41人 4歳児 : 41人 5歳児 : 41人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土、日
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ