土 植物・生物 水 空・天気 火 人・地域 食 つくる 🌾焼き芋大会!

2022年1月18日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/火/人・地域/食/つくる
年 齢:
全年齢
ねらい:
・園で育てたさつま芋をみんなで食べられることを喜ぶ。
・秋ならではの行事を楽しむ。

活動内容

年長さんが畑で育てたさつま芋を使って焼き芋大会を開催することに!
この時期ならではの行事に子ども達は前日からわくわくしていました。

朝、登園した子から焼き芋の準備を始めます。


ペーパーでさつま芋をくるみ、アルミで包みます。

「どうやってやるの?」という年少児に


「こうやってぎゅっぎゅってやるんだよ」と教えてあげる姿も見られました。

準備ができたところで点火!おきになるのを待ちます。

「お芋まだ入れないの?」と待ち遠しい様子の子ども達。

そろそろかな? 薪がおきになったところでいよいよお芋投入!


もくもく上がる煙と共に、子ども達のわくわくもどんどん高まっていきました。

出来上がるまでは、先生たちの楽しい劇を見て待ちました。(劇:五郎兵衛物語)

そしてついに・・・焼き芋の出来上がり!

先生から焼きたてのお芋をもらった子ども達は
冷ましながらそーっとパクリ!

「あちち・・・おいし~!」「甘い!」

甘くてホクホクでおいしい焼き芋に、子どもも大人も大満足でした。

子ども達のきづき

・「木が白くなったらお芋入れるんだ」
・「落ち葉かぶせたら煙がすごい・・!」
・「お芋焦げないかな、大丈夫かな」

事例に対する保育者の思い

・園で育てたさつま芋をみんなで食べれる喜びや楽しさを味わってほしい。
・焼き芋ができるまでの準備ややり方を知り、秋ならではの行事として楽しんでほしい。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつあさしなほいくえん 佐久市立あさしな保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 寺尾 明美
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 2006.7.14
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒384-2103 佐久市御馬寄715-1
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-51-5005 
FAX : 0267-51-5025 
MAIL : asashina-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/asashina.html
定員数 未満児 : 50人 3歳児 : 33人 4歳児 : 33人 5歳児 : 34人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ