土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 つくる 🌾夏のハッピータイム

2023年10月2日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域/つくる
年 齢:
全年齢
ねらい:
・夏の遊びを肌で感じておもいっきり楽しむ。
・水の感触や色の変化などを体験しておもしろさに気付く。
・異年齢の子と一緒に遊び、楽しさを共感し合う。

活動内容

水が流れるのっておもしろいね。

小さいウォータースライダーで遊びました。

水が冷たくて気持ちいい!

石鹸をすりおろしきでけずって泡だて器で混ぜました。

たくさん混ぜるとどんどん泡が増えておもしろかったです。

「クリームみたい」「ふわふわだよ」

 

「しゃぼんだまやりたい!ぼくにもやらせて!」

風にのってしゃぼんだまがたくさん飛びました。

花壇のあさがおの花やパンジーの花を使って色水遊びをしました。

「なにいろになるかなー」

すり鉢で花や葉っぱをすりつぶして、自分の好きな色をつくりました。

泥って気持ちいい!

子ども達のきづき

「ハーブのはっぱいいにおいだよ。かいでみて」

「イチゴジュースだ!おいしいよのんでみて」

「あわがわたあめみたい」

事例に対する保育者の思い

水や泥の感触を肌で感じて夏ならではの遊びを十分に楽しめました。泡遊びは何かを作るというよりは感触を楽しんでいて、まぜると泡がどんどん増えていくおもしろさに気付いて、混ぜ続ける子もいました。食紅を入れたことで色が変化し、色を混ぜる楽しさも感じました。

ウォータースライダーでは初めは怖がっていた子も何度か滑って慣れてきた様子でした。お尻で滑ったり横になって滑ったり自分で工夫して楽しんでいました。水の冷たさがうれしくて、子ども達の元気な声がたくさん聞かれました。

うれしい活動を子ども達がたくさん経験してのびのびと育つことを願っています。

 

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつあさしなほいくえん 佐久市立あさしな保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 寺尾 明美
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 2006.7.14
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒384-2103 佐久市御馬寄715-1
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-51-5005 
FAX : 0267-51-5025 
MAIL : asashina-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/asashina.html
定員数 未満児 : 50人 3歳児 : 33人 4歳児 : 33人 5歳児 : 34人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ