植物・生物 つくる つる ながいねぇ~!

2022年1月19日

テーマ:
植物・生物/つくる
年 齢:
3歳児
ねらい:
アサガオの姿に興味をもち、友達や保育士と一緒にツルや種を見つけて楽しみながらクリスマスリースを作る。

活動内容

春から育ててきたアサガオの冬の様子を観察しました。

「お花はないけどマメ(種)は あるねぇ」

「あの大きい種取って~」

アサガオの根元に小さいアサガオの芽を発見!

「お花咲きそうだよ~!」

小さいけどツボミも付いています!

ツルを引っ張ってみたよ。「長いなぁ~!」

種もたくさん付いているよ

 

台紙にくるくる巻き付けます。難しいところは手伝ってもらうけど上手に巻けています。モールで整えて素敵なリースができました!

子ども達のきづき

・ツルは引っ張ると長くて、たくさんの種が付いていることに気付きました。

・寒くても種から芽が出てくることを発見しました。

事例に対する保育者の思い

・春からみんなで大切に育ててきたアサガオに親しみをもって関わり、冬の姿を観察したり製作に使ったりできて良かった。

・種取りが好きな子が多いなぁと思った。

・子どもたちが、思ったよりうまくツルを巻くことができて、満足のいくリースができて良かった。

ながのしやなぎまちほいくえん 長野市柳町保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮田 やちよ
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1949.7.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒380‐0803 長野市三輪1‐2‐8
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐241‐7894 
FAX : 026‐241‐7894 
MAIL : yanagimati-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 57人 3歳児 : 41人 4歳児 : 41人 5歳児 : 41人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土、日
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ