植物・生物 空・天気 人・地域 つくる 秋のめだまっち

2021年11月25日

テーマ:
植物・生物/空・天気/人・地域/つくる
年 齢:
3~5歳児
ねらい:
・自分たちの地域にある公園で親子で遊び楽しいひと時を過ごす
・自然物にめだまをつけることで生き物にみたてて楽しむ
・秋の自然を感じながら「親子遠足」を楽しむ

活動内容

10月、親子で、地域にある「風越山麓公園」へ親子遠足に出かけました。

今回の遠足では公園内で様々な自然に触れ「めだまっち」というあそびをすることになり、遠足の前にみんなで「めだまっち」つくりをしました。

たくさんめだまを描いていた年長さん

思わず自分の目につけて遊んでいました。(笑)

秋の気持ちのいい天気の中で「親子遠足」の始まりです。

みんなで集合。「おはようございます」と、元気にごあいさつ。

今回は「オリエンテーリング」で、公園内の様々な遊具で遊びます。

まだまだ新しくて楽しい遊具がいっぱい。皆夢中になって遊びます。

そして・・・もう一つの指令は・・・「めだまっち」です。

自然物を見つけて、そこに自分の作った「めだま」をつけていきます。

お父さんやお母さんと一緒に作った様々な「めだまっち」が集まってきましたよ。

木の枝、木の皮、石、どんぐり、松ぼっくり、等々面白いめだまっちがいっぱいです。

皆で鑑賞会。いろんな「めだまっち」があるねー。

さて、後半は「運動会」で踊った踊りを青空のもと、公園の芝生の上で、おうちの方々に披露しました。

これは年長さんが踊った「11の輝き」という踊りです。

練習の時から年中さん年少さんも覚えて踊っていたので今日は皆でやってみました。

お昼は・・・たのしいお弁当タイム!!

みんなで食べるとおいしいねー。

ご飯の後は絵本タイム。大型絵本「きょだいなきょだいな」を楽しみました。

 

親子で楽しい時間を過ごすことができました。

お天気にも恵まれサイコーな一日となりました。

 

子ども達のきづき

わたしのめすてきでしょ?

もっとやりたーい!!

いろんな「めだまっち」があるんだねー。

面白いね。

おかあさんこれ僕のだよね。

公園でおどるのもたのしいなぁ。

みんなで踊るの好き。

事例に対する保育者の思い

コロナ禍のため、「親子遠足」の開催もどうなるか心配であったが、感染者の減少もあり、バスは使わず、地元の公園を利用して行った。地元の方たちが整備などしてくださっている、素敵な公園で思い切り遊ぶことができて、本当によかった。

保育士が「自然保育」の研修で学んだ「めだまっち」という遊びは、当日だけでなく「めだま」を作る段階から夢中になる姿があり、思いがけない姿であった。このように当日に至るまでの取り組みも楽しめることが大切であると学んだ。

異年齢での生活だからこそ、できる、全園児での踊り。運動会よりも一段とレベルアップして元気な姿を見てもらえてよかった。

お昼の後に取り入れた親子での「絵本タイム」絵本の大切さや楽しさを知ってもらえる良い機会となり、青空のもとで親子で見る「読み聞かせ」の時間はとてもいい時間となったと思う。

これからも、自然の中で様々な体験をしながら子どもが成長する姿を、保護者の皆様にも共感していただきながら「やまほいく」をすすめていきたい。

いいだしまるやまほいくえん 飯田市丸山保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 髙梨 絹子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和28年2月23日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0071 飯田市今宮町2-113-2
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-22-2077 
FAX : 0265-22-2077 
MAIL : ns-maruyama@city.iida.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 10人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ