植物・生物 どんぐりの大変身!!

2021年11月26日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
1歳児
ねらい:
・秋らしい自然物で遊ぶ
・どんぐりを知る。

活動内容

クラスでは、「どんぐりころころ」の絵本に合わせて歌うことがブームに!

ところで、「どんぐり」って何だろう?どんな形をしているんだろう?子ども達って知っているのかな?園内にはどんぐりの木が少なく、実際目にしたことのある子は少ない様子でした。

そこで、保育士がどんぐりを用意し戸外遊びに取り入れてみました。

どんぐりをみんなの前で見せてみると、「これなぁに?」と興味津々の子ども達。

お鍋の中に入れてグルグルとかき混ぜて料理をしたり、ボールにたくさん拾い集めて持ち歩いたりととっても楽しそう!!

 

どんぐりの帽子付きのものがたくさんあるのに、子ども達は帽子の部分はいらないようで全部取ってポイっと捨ててしまいました。

すると、どんぐりに少し亀裂が入っているのを見つけたようで、そこからどんぐりの皮むきが始まりました。

中から白い実が出てきてびっくり!!

他のどんぐりも気になったようで、気づけばあっという間に裸んぼのどんぐりだらけになってしまいました。

 

数日後、白かったどんぐりの実は固く黒い実に変身していました。

いつものようにどんぐりで遊ぼうと思っていた子ども達は、色の変わったどんぐりにびっくり仰天!!

 

「これじゃない!!」「違うよー!!」

 

と大ブーイング!!でも、しばらくするとまた、ままごとなどに使って遊んでいました。

どんぐりの大変身にびっくりの子ども達でした!

 

子ども達のきづき

・どんぐりってこんな形をしているんだ!

・どんぐりって皮がむけるんだ!

・皮をむいたどんぐりは色が変わっちゃう!!

事例に対する保育者の思い

・1歳児なりの観察の仕方で、どんぐりの形や色、形の変化、遊び方を発見して、一人一人楽しんでいるように感じた。

ながのしやなぎまちほいくえん 長野市柳町保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 有賀 公味子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1949.7.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒380‐0803 長野市三輪1‐2‐8
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐241‐7894 
FAX : 026‐241‐7894 
MAIL : yanagimati-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 57人 3歳児 : 41人 4歳児 : 41人 5歳児 : 41人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土、日
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ