土 植物・生物 田んぼで遊ぼう

2021年11月24日

テーマ:
土/植物・生物
年 齢:
0.1歳
ねらい:
様々な地面を歩くことを体験しながら伸び伸びと遊ぶ

活動内容

刈り取りの終わった田んぼに遊びに行ってみました。

まずは歩いてみよう

「うまく歩けないよ~」田んぼの中ではでこぼこで歩きにくい。

ふわふわしたところをごろり~んゴロゴロゴロ… 「きもちいい」

でこぼこしたところをおそるおそる歩いていると、遊びに来ていた年少さんが

「あっちまで連れて行ってあげるよ」と手を差し伸べてくれました。

うまく歩けないよーと泣きだしてしまったお友だちをエスコート。

「一緒に行こう」と優しく手をつなぎゆっくり歩いていきました。

園庭に戻る頃には、オイッチニ オイッチニと上手に歩けるようになっていました。

 

子ども達のきづき

足元を見るとワラがいっぱい

「いちにのさ~ん」パラパラパラ‥

高く投げ上げたワラは頭の上からバラバラバラ‥

「頭にのっかったぁ」

洋服や手にくっついたワラははたいても振っても

「取れないよ~」

ゴツゴツしたところを歩いていたら石を見つけた。

でも変だよ、力を入れたらこわれちゃった。

広い田んぼの中を歩き回り動き回り、端っこにたどり着くと、あぜにたくさんの草花が咲いていました。

「お花あった!」「とりたい」と手を伸ばしたり

「ほら、こんなのあったよ どうぞ」とお友だちにプレゼント。

 

事例に対する保育者の思い

「危ないよ」と言わなくてもよい自由に開放的に遊べる広い田んぼで伸び伸びと遊ぶことができ心が解放・・・楽しい時間を過ごすことができました。

地域の方からとてもすてきな場所を提供して頂き大変ありがたく思いました。

 

あずみのしりつあるぷすにんていこどもえん 安曇野市立アルプス認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 外山 實代
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1975.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8204 安曇野市豊科高家3259
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-1432 
FAX : 0263-72-1432 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ