土 植物・生物 宝の山であそぼう!

2021年11月16日

テーマ:
土/植物・生物
年 齢:
1歳児
ねらい:
・山を歩きながら、自然に親しむ。
・秋の自然物に触れ、色や形、感触を楽しむ。

活動内容

山で遊びはじめて、一か月。

小さな子ども達を優しく包んでくれる里山。

今では怖がることなく、ドンドン自分の足で登って行く姿が見られます。

少し急な斜面も登ってみたくなります。

「よいしょ!よいしょ!!」木の根っこで足場の悪い斜面も手をついて登ります。

もっと上まで行ってみよう!

ちびっこ探検隊 無事下山しました!!

 

 

 

子ども達のきづき

しゃがみ込んで何かを発見!!「あ、あ!」と言い、指の先に見つけたのは・・・・小さなどんぐりでした。

大きなどんぐりを見つけたよ!!「ぼうし~~」と言いながら、どんぐりをひっくり返し見せています。

おしりですべれば怖くない!!

大きな葉っぱを発見、「傘みたいだね。」お土産に持って帰ります。

おやおや、また何かをみつけたようです。木の棒でツンツン。

落ちてつぶれた山柿の実に蟻が寄って来ています。

 

 

 

 

 

事例に対する保育者の思い

秋は、自然の落とし物がたくさん見つかり楽しい季節です。

「どんぐり」を知ることで、自分の目で探そうとしたり、そこから別の自然物と出会ったりしながら、秋の自然とふれあい楽しむことができました。

「上には何があるんだろう?もっと上まで登ってみたい!!」という子ども達の興味や好奇心が意欲につながり、急斜面でもひるまず登ろうとする姿に大きな成長を感じました。

発見と不思議がいっぱいの自然環境では、遊びの中で学びがたくさんあります。これからも自然とのふれあいを楽しみながら、健康な心と体を育んでいきたいと思います。

あずみのしりつかみかわてにんていこどもえん 安曇野市立上川手認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 渡辺 寿美子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1956.2.6
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8203 安曇野市豊科田沢4917-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2285 
FAX : 0263-71-2601 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 13人 4歳児 : 26人 5歳児 : 26人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ