植物・生物 人・地域 これ、こまになるよ!

2021年11月24日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
4歳児
ねらい:
・近代美術館の広場まで交通ルールを守って歩く。
・秋の実を見つけたり拾ったりして喜ぶ。

活動内容

気持ちよく晴れた秋空の下、園近くの近代美術館へ秋探しに出かけた年中さんたち。

到着すると、木の下にどんぐりがたくさん落ちている事に気付き、嬉しそうに拾い集める子どもたち。

「こんなにたくさん、どんぐりあったよ!!」

「丸いのもちっちゃいのもある!」「穴があいているどんぐりもあったよ!」

「こっちはぼうしつき~!!」「ぼくはぼうしがほしいな!」と楽しそうな声が聞こえる。

 

 

 

「こんな実もあったよ!」

どんぐりの木の近くに違った木の実を発見すると、殻の形の面白さに気付いた子どもたち。

「この形、おもしろい!」友達の発見に周りの子も一緒に拾いはじめました。

 

「あっ!これ、こまみたい。回るかも!」とAくんの大発見!!。

子ども達のきづき

周りを見渡して「こっちで回そう!」と挑戦してみたけれど・・・「ここじゃ回らないよ」とAくん。

「ここは?」

ちょうどそこにあった切り株で回してみることに。

よく回るよう試しながら、指先を上手に使っている様子がとっても素敵。

 

 

事例に対する保育者の思い

たくさんの木の実の発見に心踊らせ拾い集める中で、形の違いや面白さに気付いた子どもたち。

「こま」の形に似ていることを発見し試してみる子、それを聞いて一緒にこま回しに挑戦する子。「自然」は、子どもたちにたくさんの学びを与えてくれると改めて感じた場面でした。

あずみのしりつみなみほたかにんていこどもえん 安曇野市立南穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 水谷 みゆき
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1953.10.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8201 安曇野市豊科南穂高2856
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-1431 
FAX : 0263-72-1431 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 40人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月・火・水・木・金・土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ