植物・生物 空・天気 人・地域 秋 見つけた!

2021年9月24日

テーマ:
植物・生物/空・天気/人・地域
年 齢:
5歳児
ねらい:
秋の自然の変化にきづき、自然物で遊んだり生き物に触れて楽しむ

活動内容

子ども達のきづき

リンゴが赤くなってきていることに気づいたり、ヒガンバナや触ると毒な植物を観察しながら散歩をしました。途中コンクリートの壁に小さな穴が開いていると猫じゃらしを奥まで入れて長さを考えたり、トンボが飛んでいる下で指を空に向かって伸ばして「とまらないかな」と挑戦してみたりしました。「木になればトンボは止まるかも」と体を締めてみる姿もありました。広いグランドでは「かねちょろ探し」に夢中。「つかまえた!」「かわいい」と優しくつかんでいたのですが、次第に元気がなくなってきたかねちょろ。「みんなの手が暑いから弱ってきたんだよ」「かわいそうだから逃がしてあげよう」と話し合い、かねちょろとはさよならをしました。

歩いているときにセミの声を聞き「なんで夏じゃないのにまだないているんだろ?」

草むらを見て「今は鳴かないんだよ。見つかっちゃうからね。夜に泣くんだよ」と自然に目を向け、考える姿がありました。

事例に対する保育者の思い

ただの草むらを見て「虫の生態」について考えたり、自分の体を小さくなるようにして「木になりきりトンボを止まらせようとする」など大人には何気ない自然も子どもたちにとっては不思議と発見に満ちているのだと改めて感じました。かねちょろを喜んで捕まえていましたが、しばらく持っていると弱ってきたことに気づき、その理由を考えどう行動するか子どもたちが自分で考える姿に嬉しくなりました。命の大切さを日ごろから子どもたちと一緒に考えてきてよかったなと思いました。

ながのししんしゅうしんまちほいくえん 長野市信州新町保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 市川 友子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 2001.3.27
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒381-2406 長野市信州新町里穂刈423-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-262-2316 
FAX : 026-291-2119 
定員数 未満児 : 10人 3歳児 : 8人 4歳児 : 18人 5歳児 : 10人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ