植物・生物 あっちにも、こっちにもてんとう虫!

2021年10月11日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
2.3歳児
ねらい:
身近な生き物に興味をもち、命の大切さも感じながら、触れたり、観察したりする。

活動内容

「一緒にお散歩に行こうよ」と3歳児に誘われ、「やった!」と喜ぶ2歳児。

さあ、出発です!!

「シロツメ草があったよ!」と保育士と一緒に草花のブレスレット作りの3歳児さん。

「何かいないかな? おーい!でておいで!」

どんなところもわくわくの発見の場に変身させてしまう子どもたち。

のぞいて見ると、水がある。

「カエルがいるかもよ。だってカエルはお水が好きだもん!」

子ども達のきづき

”んっ?!” 動きが急にとまったEちゃん。

座わりこんで、じーっと動かない。

 

まだまだ動かないぞ!

 

「いた!」「みてみて いたの!」「先生はやく!」

「よく見つけたね!いた!いた!」と保育士と近づいて観察していたところ・・・

「こっちにもいたよ!」

 

「ここにも ほら!」

「ここにもいたよ!てんとう虫」

と、あちらこちらから発見の声があがる、あがる!

みつけたてんとう虫にそれぞれが夢中になっていると、

2歳児さん「これはなに?虫?」

すると、「てんとう虫の赤ちゃんだよ。赤ちゃんだから、そおっとしといてあげて!」と3歳児さん。

お兄ちゃん、お姉ちゃんたちの言葉にそっと見守り続ける2歳児さんたち。

「ぼくの手に登ったよ」

「どんどん登っていくよーまって、まって!」

てんとう虫をさがしたら、黄色い液体に顔をしかめるKくん。

「あってんとう虫のおしっこだ!」

「洗えば大丈夫だよ」と教えてくれるお姉ちゃん。

今にも地面に頭がついちゃいそうなくらい!

夢中でてんとう虫を追いかけていました。

靴の中に砂が入っちゃったみたい。

お姉ちゃんがみてくれました。

温かい姿に保育士は少し遠くから見守るね!

いろいろんな発見「楽しかったね!」とおもわずつながって帰る長い列車ができました。

午睡後、「てんとう虫いっぱいいたね」と嬉しそうに今日の出来事を話す2歳児さん。

そっと図鑑も出してみると・・・

「これ!これ!見たね」「ぼくも見つけた」「わたしも!」

とお迎えが来るまで図鑑から離れませんでした。

 

事例に対する保育者の思い

「何かいないかな?」「知っている草花があった」とひとりひとりが身近な自然と会話しながら、夢中になる姿を見るだけで、わくわくがとまりません!

ひとりの友だちの発見の声に、”ぼくも、わたしも探す”と探検がはじまる。

お兄ちゃん、お姉ちゃんが知っていることを教えてくれたり、そっと捕まえようとするのを見て真似て、ちょっと怖いけど手を伸ばそうとする2歳児。

みつけた、触れた、とちびっこ探検隊のわくわくを大切に見逃さずにいたいと思います。

あずみのしりつみさとせいぶにんていこどもえん 安曇野市立三郷西部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 米倉 菜穂美
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1974.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8103 安曇野市三郷小倉3484-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-77-2416 
FAX : 0263-77-2416 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 20人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ