植物・生物 トトロがいるかも!?

2021年9月2日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
3,4,5歳
ねらい:
身近にある植物の存在を知り、見たり触れたりして興味を持つ

活動内容

 

年少、年中、年長の3学年で近くの蓮の水田まで散歩に行きました。

「蓮の花って何色かな?」

「ピンクだよ。」「お母さんと見に行ったことある!」

「たのしみ~」

ワクワクしながら歩いていると…

「あ、あれそうじゃない?」

「えー!?あんなに大きいの!?」「すごーい!」と大歓声。

 

子ども達のきづき

「この葉っぱ、すごく大きいね。」「なんかツルツルしてる。」

「見て見て、花も大きいよ。」「葉っぱの裏はちょっとザラザラしてる。」

「私の顔より大きい!!」

「背も高いよ。」

 

子どもたちは近くへ行き、じっくり見たり触れたりしながら興味津々。

「これなあに?」 保:「それは蓮の実だよ」

「面白い形。」「なんか蜂の巣みたいじゃない?」

「これ食べられるのかな?」

 

しばらくして、「なんかトトロいそうだね」と年長の子がつぶやくと

「本当だね。」「そういえばトトロって雨降った時、こうやって葉っぱを傘みたいにしてなかった?」

「そうだそうだ!」「トトロいるかも!」

次第にトトロの話題になり、大盛り上がりでした。

事例に対する保育者の思い

蓮の水田が身近で見られるのは、このアルプス地区ならでは。

子どもたちは全身で見て、触れて、その自然を感じることができました。

花のピークが7月中旬~下旬あたりらしいので、また来年見に来ようね、と期待を持って帰ってきました。

これからもさまざまな自然に触れて感性が豊かになっていくといいなと思います。

 

あずみのしりつあるぷすにんていこどもえん 安曇野市立アルプス認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 外山 實代
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1975.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8204 安曇野市豊科高家3259
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-1432 
FAX : 0263-72-1432 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ