土 水 空・天気 🍀東っ子!夏!満喫!~おもいで~

2021年9月6日

テーマ:
土/水/空・天気
年 齢:
2~5歳児
ねらい:
・保育士や友達と夏ならではの遊びを楽しむ。
・夏ならではの遊びを、工夫したり試したりしながら楽しむ。

活動内容

【7月~8月】

あっという間に過ぎてしまった、今年の夏!例年以上に猛暑でしたね・・・。

暑さに負けず、プール遊びはもちろんですが、夏ならではの遊びを、東っ子たちも楽しみました。

 

☆色水あそび☆

今日も暑いので、木陰でジュースやさんが始まりました。

年少組さんは、年長組さんの様子を見ながらジュースづくりに挑戦。

色を混ぜては、ペットボトルの中へ・・・。

こちらは、ジュースを作り、型に流しゼリーやさんだそうです。(年長組)

 

☆夏祭り!☆

八幡神社神輿を担ぎ、園全体で夏祭りを、楽しみました。

暑い夏を元気に過ごせますように・・・そして、コロナが早く終息しますようにと願いを込め・・・

 

☆泥んこあそび☆

 

こちらは、川が出現し、裸足になって泥の感触を楽しみながら、どろんこ遊び!

 

バケツいっぱいのは、チョコレートケーキだそうです。

山にデコレーションする姿もありました!

 

☆ウオータースライダー☆

なんと今年、園庭の築山に”ウオータースライダー”が出現しました!

年長組の職員作!改良を重ね素敵な遊び場となりました。これには、全園児大喜び!

 

子どもも、職員も笑顔いっぱいで楽しんでいました!

 

☆ジャガイモの収穫☆

 

4歳児クラスがジャガイモの収穫をしました!みんな、熱中して掘っていました。

大収穫です!

このほか、今年も年齢ごとに、たくさんの野菜を育て収穫して

給食の先生に調理をして出してもらいました。

 

 

 

 

子ども達のきづき

☆色水あそび☆

「少しずつきれいなジュースになってきたよ!」

「これとこれを混ぜたら、こんなジュースになったよ!」

 

これ使うと、入れやすい!

 

☆泥んこ遊び☆

 

「虹だ~!」

 

 

事例に対する保育者の思い

今年の夏も、コロナ禍ということや、そして感染拡大のニュースが飛び交う、不安も多かった夏・・・。

でも、やはり変わらないのは元気に保育園で遊ぶ園児たちの姿でした。

夏ならではの遊びを0歳児~5歳児まで、それぞれに楽しんだ夏でした。また、自然と異年齢で遊ぶ姿もあり、ほっこりした気持ちになりました。

なるべく、子どもたちには今年は今年しかない日々を満喫してもらいたいと願うばかりです・・・。

まだまだ、不安も多い日々ですが、さあ、夏から秋へ・・・。どんな遊びが展開されるか楽しみです!

 

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつひがしほいくえん 佐久市立東保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮沢 恵
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1976.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0007 佐久市新子田880-2
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2271 
FAX : 0267-67-2271 
MAIL : higashi-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/higashi.html
定員数 未満児 : 33人 3歳児 : 29人 4歳児 : 29人 5歳児 : 29人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ