水 空・天気 雨の中の散歩

2021年8月12日

テーマ:
水/空・天気
年 齢:
2歳児
ねらい:
・雨だれや水に触れて遊ぶ。
・雨の音を聞いたり、雨の中を歩いて梅雨期の自然を感じて味わう。

活動内容

・かっぱをきて園庭をお友だちや保育士と一緒に散歩する。

(前日に雨をカップに貯めて雨がどのくらいたまったか見る)

・木を揺らしたり水たまりを歩く中で雨の中での楽しみ方を見つける。

子ども達のきづき

・雨が顔に当たって気持ちいいことを感じる。

・雨の音をかっぱやカップから聞いてみる。

・水たまりに足を入れてバシャバシャ水が跳ねるのを楽しむ。

 

「雨の音がする」「水たまり みっけ!」「雨って気持ちいい!」

・水がドロドロになってきたり模様になったり泥の混ざる様子を不思議そうに見ている。

・泥水をコーヒーに見立てて遊んでいる中で飲めるかな?と飲んでしまう子もいる。

「水たまりの水 お母さんにお土産にするんだ! お花も拾ったよ」

・風と雨が強くなることもあって大きな音とたくさんの雨水にちょっと怖いと感じる子もいる。

 

木を揺らすと・・・「わぁ!雨がいっぱいおちてきた!」

・散歩中カタツムリ・ナメクジ・草花や虫をたくさん発見し観察する。

事例に対する保育者の思い

・なかなか雨となると室内での活動になりがちだが、雨の日の散歩も楽しんでほしい。

・雨の音、風の音を実際に身をもって聞き味わってほしい。

・自然に興味を持って不思議に思ったり関わろうとしてほしい。

こまがねしりつみすずほいくえん 駒ヶ根市立美須津保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 鈴木 しのぶ
運営法人 駒ヶ根市
運営法人代表者名 駒ヶ根市長
園の設立日 1953.3.28
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒399-4117 駒ヶ根市赤穂11964-1
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-83-3447 
FAX : 0265-83-3447 
MAIL : misu-ho@city.komagane.nagano.jp
ホームページ http://www.city.komagane.nagano.jp/
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 8時~16時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 募集中