植物・生物 水 人・地域 細田川で遊ぼう!

2021年8月11日

テーマ:
植物・生物/水/人・地域
年 齢:
3~5歳児
ねらい:
・水辺の生き物と親しんだり、川でのいろいろな発見を喜ぶ。
・川の水の冷たさや流れを感じながら工夫して遊ぶ。

活動内容

夏になったら、保育園の前の細田川で遊ぼう!とずっと楽しみにしていました。

梅雨の時期大雨で川の水量も多かったので、なかなか遊びに行けませんでした。

今日は天気もよく、川の水量も子ども達が遊ぶのにちょうどいい量になったので、皆で川遊びに出かけました。

子ども達のきづき

 

何がいるかな~? 川の石をゆっくり動かしてみます。

地域おこし隊の地主さんもきてくれました。

「いたいた!」カニを発見!

「カニを捕まえるのはぼくに任せて!」

「カニの穴発見! 穴の中にカニがいるよ。見えるかなぁ・・・?」

タニシの仲間の「カワニナ」もいるよ。

 

お金みたいな石発見! 「本物みたい。」

川を石でせき止めて温泉を作ろう。

「お尻をつけてみようかなぁ・・・ヒャ~冷たい!」

川の石を積んで何かを作り始めました。

「何をしているの・・・?」「カニさんのおうち!」

積んだ石の間から水が勢いよく飛び出してきました。

「おぉ~!水が出てきた! これは川の水道だ」

(カニのおうちを作っていたはずなのに・・・いつのまにか水道に変わったみたい!)

川で遊んで寒くなったら、日なたで一休み。

保護者会長さんも一緒です。

事例に対する保育者の思い

・今日は1時間位川で遊びましたが、子ども達はいろいろな発見や気づきがありました。

カニを見つけた時の喜びや捕まえる時の真剣で生き生きとした姿、自分たちで工夫したり、お友だちと力を合わせる姿など、保育園で遊んでいる時とはまた違う姿が見られました。

・「川でまた遊びたい。」と楽しみにしている子ども達です。

保育園の前に川が流れているという恵まれた環境を活かしながら、夏ならではの遊びを十分に味合わせてあげたいと思います。

いいだしかみひさかたほいくえん 飯田市上久堅保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 上沼 佳子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和39年1月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-2611 飯田市上久堅7606
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-29-7053 
FAX : 0265-29-7053 
MAIL : ns-kamihisakata@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 6人 4歳児 : 7人 5歳児 : 7人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ