植物・生物 人・地域 おたまじゃくしになって遊ぼう!!

2021年8月3日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
4歳児
ねらい:
・生物に興味をもち、友だちと世話をしながら生長を楽しむ。
・生物の生態を観察し、身体の動きを真似して表現することを楽しむ。

活動内容

「おたまじゃくしを捕りに行きたい!」と言う年中さん

年長さんに「おたまじゃくし捕りに連れて行って!」とお願いし、マイバケツを持って

近くの田んぼに出かけます。

たくさんのおたまじゃくしが泳いでいるのを発見。早く捕まえたくてワクワクな子ども達です。

おたまじゃくしを見つけてカップですくいます。

とても真剣な顔です。自分で捕まえようという気持ちが見られます。

 

みんなで捕まえたおたまじゃくしは、クラスのテラスで飼うことになりました。

毎朝「おはよう」と声をかけ、小さい組さんも水槽を覗いていきます。

「おたまじゃくしの101ちゃん」の絵本が大好きな年中さん

「僕、101ちゃんになるよ!!」「じゃあ、私お母さん!!」とおたまじゃくしに変身して

遊んでいます。

「かえるに変身したよ。」

子ども達から「おたまじゃくしは、水の中にいるからプールでもやってみよう!!」と話しが出て

プールでもおたまじゃくしに変身して楽しみました。

「おたまじゃくしを描きたい!!」と言いみんなで思い思いのおたまじゃくしを描きました。

子ども達のきづき

「おたまじゃくしに足が生えてきたよ。」

「まだ、しっぽがあるよ。」

「どうして緑色にならないのかな?」「葉っぱがないからかな。」

「かえるになったら石の上に乗れるんだよね。」

その後、カエルになると水槽から飛び出し園庭へ逃げたが、

疲れたのか立ち止まってしまったのを見て、「葉っぱに乗せてあげよう!!」

と葉っぱの上に乗せてあげていました。

 

「本当のおたまじゃくしみたいだね。」

 

事例に対する保育者の思い

自然豊富なこの地で、子ども達の「〇〇したい。」という気持ちを大事に受け止め

一緒に小動物の生長を楽しみ、驚きや発見をみんなで共感しながら遊びにつなげていきたいと思います。

友だちとたくさんの経験をする中で、生命の大切さも学んでいかれたらと思います。

あずみのしりつかみかわてにんていこどもえん 安曇野市立上川手認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮尾 早苗
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1956.2.6
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8203 安曇野市豊科田沢4917-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2285 
FAX : 0263-71-2601 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 13人 4歳児 : 26人 5歳児 : 26人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ