人・地域 スポーツ交流(バスケットボール)をしました。

2021年7月13日

テーマ:
人・地域
年 齢:
4.5歳児
ねらい:
・ボールを使って、身体を動かすことを、楽しむ。

活動内容

小学校の体育館をお借りして『信州ブレイブウォリアーズ(バスケット)』選手と交流をしました。

西山達哉(ニッシー)選手が来てくださいました。

これは、身長2m10cmの選手が履くバスケットシューズ。

何と34cmのサイズ。

大きい!足を入れてみると

子ども達の足がすっぽり隠れてしまいました。

大きさに驚くばかりでした。

次は、

ボールの遊び方(扱い方)を教えてくださいました。

ゴールに向かって「それっ」「うまくはいった~」

片貝雅彦社長さんも一緒に遊んでくださいました。

大人がいれば、いつでもゴールシュートができますね。

今度は、ニッシー対子ども達で勝負だよ。

ボールをゴールまで運べるかな?先にシュートした方が勝ちだよ。

身体を動かすって楽しい!子ども達の目が輝いていました。

ニッシーの早いドリブルに、保育士も感動。

近くで拝見できるのは、貴重な経験。ボールが生きている(魔法の)ように動いていました。

 

 

子ども達のきづき

ニッシーが、見事なロングシュートを見せてくださいました。

「すごい!」「かっこいい」と目が釘付けです。

最後は、質問を聞いてくださいました。

何と…全員の質問に答えてくださいました。優しさもに感激です。

事例に対する保育者の思い

片貝社長さん、ニッシー選手遠くまで来ていただきありがとうございました。

子ども達は、身体を動かす楽しさを感じることができました。

翌日、バスケットボール選手になりたい!と話している姿がありました。

小さい時に経験した貴重な体験が、大きな夢となり未来につながる…素敵なことですね。

目標に向かって実現するために、大好きなものを我慢しながらも毎日努力されているというニッシーのお話は、私たちも元気をいただきました。

貴重なお時間をありがとうございました。

ながのしとがくしほいくえん 長野市とがくし保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 倉石 伸子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 2011.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒381-4102 長野市戸隠豊岡1541
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-254-3393 
FAX : 026-254-3393 
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 15人 4歳児 : 16人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ