植物・生物 人・地域 おたまじゃくしはどうやって捕まえる?

2021年7月9日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
4歳児
ねらい:
自分たちで考えた方法でオタマジャクシを捕まえる
オタマジャクシのいる田んぼの持ち主の方(地域の方)と会話や挨拶をしたり、オタマジャクシを捕まえていいか自分たちで尋ねる。

活動内容

子ども達のきづき

おたまじゃくしは逃げるのが早くて簡単には捕まらない!
自分たちでどうやって捕まえるか考えて持ってきた道具を試してみたよ。
洗剤のスプーンが結構いけるなぁ。
おじさん(持ち主の方)の秘密兵器(網がついた棒)を貸してもらったらつかまえられた。おじさん、すごい!
田んぼの周りにはカエルもいっぱいでおたまじゃくしよりカエルに大興奮した子もいたよ。

事例に対する保育者の思い

ただ捕まえるのではなく「どう捕まえるか、だれの田んぼか・・・」話し合いを何回も重ねていざ出発の日となりました。
子どもたちは様々な道具を持って捕まえられるか試しました。地域の方とも触れ合いたいという願いもあったため、田んぼの持ち主の方の家を訪ねました。「いいよ、いっぱい捕まえて」と言われて子どもたちは意気揚々でしたが、いざ捕まえようとするとオタマジャクシの逃げ足が速い!それでも自分なりのやり方で捕まえてみました。オタマジャクシは捕まらないとカエルならとカエルを追いかける姿もありました。持ち主の方はご夫婦で一緒に捕まえたり、見つけてくれたりして地域の方とのつながりもできました。
「またおいで」と言われ温かい気持ちになりました。子どもたちの作戦会議・チャレンジはまだまだ続きます。お楽しみに!

ながのししんしゅうしんまちほいくえん 長野市信州新町保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 市川 友子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 2001.3.27
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒381-2406 長野市信州新町里穂刈423-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-262-2316 
FAX : 026-291-2119 
定員数 未満児 : 10人 3歳児 : 8人 4歳児 : 18人 5歳児 : 10人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ