植物・生物 空・天気 つくる きりんぐみなんでもずかんにのせよう!!

2021年7月8日

テーマ:
植物・生物/空・天気/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
・身近なことに興味・関心をもつ。
・発見したことや気付いたことを集めた図鑑を作る。

活動内容

「先生、てんとう虫がいたよ!」「先生、今日の雲の形、面白い形しているよ!」

「メロンの皮の模様って、迷路みたいだね!」「くるくる(かたつむり)のうんち、オレンジ色しているよ!」

毎日の保育の中で色々な発見や驚きのある子どもたち。

ジャンルは様々で、室内・戸外関係なく!!! 大人には気付かないような発見がいーーっぱい。

 

そんな、子どもたちの日々の発見と驚きを写真に撮り、“きりんなんでもずかん” を作成しました。

ページが増えていくごとに、「先生、○○を作ったよ!なんでもずかんにのせよ!!」「これ写真に撮ってなんでもずかんに載せて~」と子どもたちも自ら発見し、ずかん作りにやる気満々!(^^)!

子ども達のきづき

遊びの中でずかんを見て振り返りながら、「これ、○○くんがみつけたんだよね」「メロンもそうだけど、すいかの皮の模様も全部違うね」

保育の一瞬一瞬の中で、ちょっとした出来事を写真に残すことで、振り返りながら虫の名前や生態、遊びや日頃のなんでもないことへの関心や興味も広がり、新たな発見や学びになっています。

 

友達にも注目し、「Aくんって虫博士だね」「Bくんは宇宙博士だね」「Cちゃんは小さい子にとっても優しいね」

出来事だけでなく友達への姿にも気付きがみられました。

事例に対する保育者の思い

ひょんなことから始まった“きりんぐみなんでもずかん”

今ではクラスのみんなが大好きな図鑑となっています。

きりん組さんの最高の宝物の図鑑になるよう、今後も色々なことに目を向けて子どもの発見や驚きに共感していきたいと思います。

あずみのしりつみなみほたかにんていこどもえん 安曇野市立南穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 水谷 みゆき
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1953.10.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8201 安曇野市豊科南穂高2856
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-1431 
FAX : 0263-72-1431 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 40人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月・火・水・木・金・土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ