植物・生物 空・天気 人・地域 「あっっ!!オニヤンマだ!!」

2021年7月8日

テーマ:
植物・生物/空・天気/人・地域
年 齢:
5歳児
ねらい:
身近な自然現象や動植物に触れて、見たりあそんだりする楽しさを味わう。

活動内容

DENSO(デンソー)に散歩にきました。

「このまえここに‘やご’(とんぼの赤ちゃん)いたよねー」

「まだいるかなー?」

と話しながら歩いてきました。

しばらくあそんでいると…

「あっっ!!オニヤンマだ!!」

見るとまだでてきたばかりのオニヤンマが草につかまっていました。つかまえたい気持ちを抑えてじっと見つめる子どもたち。

「さわっちゃだめだよ。まだ赤ちゃん!うまれたばかりだよ、さがって!!」

「大きな声出しちゃだめだよ。しーっ!!」

子ども達のきづき

じーっと観察していると…

「どうしてこの中に入っていたの?だって大きいじゃん!!」

「あっ羽がひらいてきたよ」

「羽が動いた!ビクビクしてる。頭もうんうんうんうんって動いてるよ!!」

 

「飛ぶかなー?ピクピクしてるから飛ぶんじゃない?」

「さがって!静かにね!!」

 

じっと見守る子どもたち。

「わぁ!!バタバタってしてる!」

「がんばれ!がんばれ!」「あっっ!」

あっという間に空へ飛んで行ってしまいました。

飛んでいくオニヤンマに拍手をして大喜びの子どもたちでした。

 

くるっともどってきて飛んでいくオニヤンマを見て

「みんなにありがとうって言ってるんじゃない?」

事例に対する保育者の思い

なかなか普段目にすることの出来ないトンボの幼虫(やご)から成虫への羽化の場面を子どもたちと見届けるという貴重な体験ができました。

子どもたちにとっても身近な生き物にこれからも親しみを持って見たり関わったりして命の不思議さを感じてもらえたらとても嬉しいです。

あずみのしりつきたほたかにんていこどもえん 安曇野市立北穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 米倉 菜穂美
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1955.5.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8302 安曇野市穂高北穂高494-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-82-6153 
FAX : 0263-82-6153 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 13人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ