植物・生物 空・天気 人・地域 地域の中を歩こう!家族参観日。

2021年6月22日

テーマ:
植物・生物/空・天気/人・地域
年 齢:
3歳~5歳児
ねらい:
・地域の中のいろいろな場所を知ったり、自然に親しむ。
・親子で共通の課題に取り組みながら一緒に過ごす時間を楽しむ。

活動内容

家族参観日の日、お天気にも恵まれて、親子で地域の中をハイキングに出かけました。

ハイキングの地図とネイチャーゲームのカードを持って出発です。

ハイキングの間にネイチャーゲームのカードを見ながら自然物を探します。

その中で、我が家の一押し発見!を発表してもらいます。

 

「お~いの丘」ではくじを引いてそこに書いてあることを親子で考えて大きな声で叫びます。

「好きな食べ物は?」「や・き・そ・ば~!」

家族で「おぉ~い!」とさけぼう。「おぉ~~~い!」

向こうのお山まで届くかな?

ネイチャーゲームのカードに書いてある自然物を探しながら歩きます。

「ハートの形!」「チクチクするもの。」「におい?」「これ、あっているかな?」

「これ、赤い色かなぁ?」(母)「フワフワのものあった!」「あ、あっちにも赤い色」

(兄)「寝転んでみよう!」

 

途中にカラーのお花が沢山咲いている花壇を見つけました。

「お花の形ハートじゃない?」「虫食いの葉っぱも見つけた!」

親子歩いて行くと、中間地点の「綿羊牧場」に着きました。

「いらっしゃい!」とサホークたちが迎えてくれました。

サホークにエサをあげたりして触れ合いを楽しみました。

毛を刈られた姿を見て「寒くないの?」「やせちゃったね。」と心配そうな子ども達でした。

牧場のおじさんがサホークについてお話をしてくれました。

「上久堅は広い土地があるから、牧舎の中に閉じ込めておくのではなくて、自由に牧場を出て草が食べられるように放牧しているんだよ。だから、育ちもよくて何回も毛を刈ることもできるんだよ。」

「羊の毛は油や匂いが強いから、ぼくじょうの周りに毛を置いておくと獣が近寄ってこないんだよ。」

広い牧場にはサホークがたくさんいて、草を食べていました。

「ここの牧場は初めてきたよ。」「こんなところがあったなんて、知らなかった。」と言う保護者の方もいました。

地域の中を一回りして保育園へ戻ってきました。

「おかえりなさ~い!」

子ども達のきづき

 

「我が家の一押し発見!」のものを並べます。

「お花がハートの形た!すご~い。」「ツルツルの石をいっぱい拾ったんだね。」「トゲトゲの枝がある!触ると痛そう・・・」「あのフワフワしたものは羊の毛かな・・?柔らかくて気持ちよさそう。」

家族で発見したものが並びました。

事例に対する保育者の思い

・忙しい毎日の中、今日は親子でゆっくりハイキングをしながら会話を楽しんだり、触れ合いの持てる機会になれsばうれしいと思いました。

親子でハイキングをした思い出を大きくなっても忘れずいてほしいなと思います。

・地域の中を歩くことで、素晴らしい自然に触れたり、新しい場所の発見を喜んだりして、ふるさとの良さを感じ、ふるさとのことを大切に思う心が育まれることを願います。

いいだしかみひさかたほいくえん 飯田市上久堅保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 上沼 佳子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和39年1月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-2611 飯田市上久堅7606
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-29-7053 
FAX : 0265-29-7053 
MAIL : ns-kamihisakata@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 6人 4歳児 : 7人 5歳児 : 7人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ